見出し画像

オンラインコミュニティ「結」のクリエイティブ制作に寄せて。 @derami_no

制作したクリエイティブをお客さまや世間にお披露目する瞬間というのは、何度経験しても緊張するものです。

先日も、そんな瞬間を迎えた、ラブソルデザイナーの小野寺です。

一昨日、こちらのクリエイティブがお披露目の日を迎えました。

画像1

ヨガ講師・上村ゆいさんが主宰をつとめるコミュニティ「結(ゆい)〜心と身体を結ぶビューティオンラインサロン〜」のメインクリエイティブ、2つのコースのクリエイティブ、そしてコミュニティロゴを、ラブソルで制作させていただきました。

画像2

画像3

納品したその日に、ツイッターやインスタグラムで発信してくださったゆいさん。

ゆいさんのお言葉や、投稿を見た方からの反応やコメントに、今もまだ、嬉しさと安堵の気持ちで胸がいっぱいです。


2年ほど前、ほぼ未経験でこの世界に飛び込で以来、有難いことにwebから紙、今回のようなコミュニティや企業のトータルデザインなど、たくさんの経験を積ませていただいています。

一般的には華やかな印象もあるデザイナーというお仕事。ふと客観的に見つめてみると、本当に地味だなあと思います。

一文字一文字の間隔を詰めたり、色を決める際に何十パターンも試したり。

「なんとなく良くない」を「もうこれしかない」という状態にするため、0.01ミリに執着するのです。

と、カッコいいことを言っていますが、正直、「あ、もうムリ。しんどい。」と思うこともあります。

でも、お客さまや、お客さまにとって大切な人たちの顔がぱっと明るくなる瞬間、すべての苦労を忘れます。心の中では「生きててよかったーーーー!」と叫んですらいます。

人間は怠ける生き物です。私も類に漏れず、性根はものすごく怠け者です。それでも、「あと一息!」と踏ん張れる理由は、一つ。お客さまが魅力的で、お客さまのことが大好きだから。

「ゆいさんの素敵さはこんなもんじゃない!もっともっと!」今回も、それがすべての原動力でした。

お客さまを超えて 同志・ゆいさんに捧げるロゴ

コミュニティオーナーのゆいさんは、鹿児島を拠点に活躍される、フリーランスのヨガ講師です。

古民家でのヨガ教室に加え、出張ヨガ、さらにはこの5月からは自らのコミュニティを持ち、ヨガを中心に、心も身体も美しくなるためのメソッドを伝えています。


また、ラブソルの自社コミュニティ「喫茶ラブソル」のメンバーさんでもあります。これまでも一緒に、SNSを強化するための取組みに挑戦したり、クリエイティブ制作を行ったり。

さらには、オリジナルボールペンやフライヤーの制作をご依頼いただいたり。

自分という看板を背負って奮闘するゆいさんは、ラブソルにとって、お客さまというより、もはや同志のような存在です。

そんなゆいさんの魅力ーー武士のように芯と強さを兼ね備えた美しさや、飾らないお人柄ーーが一目で伝わるように。サロン活動がより楽しく、なめらかなものになるように。ロゴやメインクリエイティブには、そんな願いを込めました。

クリエイティブは届ける相手に合わせて変化させる

先程ちらりと出てきましたが、先月ゆいさんのコミュニティの概要を詰め込んだフライヤーも制作させていただきました。

それがこちら。

画像5

ご覧いただいてお分かりかと思いますが、コミュニティのビジュアルとはだいぶ雰囲気が違います。

使用するカラーや、フォントの方向性は変えず、写真やモチーフに変化を加えています。

これはクリエイティブを届ける相手を意識しています。オンラインコミュニティの募集ページに使用するクリエイティブは、少し先進的な雰囲気や新しい風を感じさせるものに。

画像7

一方フライヤーは、古民家ヨガにいらしている方を中心にお渡しするため、古民家のイメージからかけ離れないようにしています。

また”オンラインコミュニティ”というものを知らない方でも安心してのぞいていただけるよう、手描きや丸いモチーフであたたかさや柔らかさを出しました。

納品はゴールではなく始まり

クリエイティブは納品してゴールではありません。お客さまにとってはここからが勝負です。

ゆいさんが命を懸けて築き、守っているものを、私たちも一緒に守り、そして伝えていきたいと思っています。

「結(ゆい)〜心と身体を結ぶビューティオンラインサロン〜」にご興味のある方へ

「結(ゆい)〜心と身体を結ぶビューティオンラインサロン〜」では、ヨガだけでなく、元ビューティーアドバイザーでもあるゆいさんから、美容やメイクの知識も教わることが出来ます。

見た目だけでなく、根本から美しくなりたいという方、ただインプットするだけでなく、気軽に相談できる存在や共に切磋琢磨できる仲間が欲しいという方、こちらからぜひ、のぞいてみてください。


----------✂︎----------

画像7

Twitter / Instagram







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?