見出し画像

誰が日本のオカシオコルテス?

 私達の労働組合は自力で組織内議員が出せなかった為落選した辻元清美元代議士を擁立しました。どこかで「辻元さんは日本のオカシオコルテス」という人がいました。批判するわけではなく代議士としての経験は豊富で、どこの政党でも幹部まで務めた人間がオカシオコルテス?というと私ははてなマークしか出ませんね。エリザベス•ウォーレンの方がまだ納得できます。彼女は国交相副大臣まで経験している政治家です。まずはオカシオコルテスの主張はどうなのか見てみましょうか?

アレクサンドリア•オカシオコルテス

 ニューヨークブロンクス区プエルトリコ系のアレクサンドリア•オカシオコルテスは大学卒業後はウェイターやバーテンダーで生計を立てました。大学を卒業してもアルバイトスタッフのような仕事しかない。これはアメリカだけではなく日本にも言える事です。28歳の若さで連邦下院議員に当選。支持層は若者が中心で政治団体アメリカ民主社会主義者のメンバーです。この団体は近年急速に若年層の支持を得た組織でアメリカ民主党員と掛け持つ民主社会主義者の影響力は近年増しています。

彼女が訴える政策

 まず法人税の増税が挙げられます。日本の社民党ですらあまり言いたがらない法人税増税。よく言われますが別に社民党は日本共産党ほどはっきりと大企業批判は消極的です。意外にも党員に元大企業サラリーマンだって少なく無いからです。とは言えどこかを増税せねば安定した社会保障は達成できないわけでオカシオコルテスは社民党より明快です。
大学は無償化です。当然国民皆保険、カーボンニュートラル推進。日本とお国事情が違うわけですがアメリカ社会にとってこれは大改革です。

勢い増す民主社会主義者

 オカシオコルテスら若い世代の民主党下院議員はバーニー•サンダースを顧問格として民主党内にプログレッシブグループを形成しています。中高年労働者が民主党を見放しトランピアズムに傾倒していくなか若い世代は急進左派が台頭するのも現状です。ただ少し危うい一面も。オカシオコルテス自身は北欧型社会主義を目指していますが、現状打破を目指す彼女の支持層にベネズエラのチャベス、キューバのカストロ支持者が多く含まれることも。アメリカ人ではありますが反米主義に囚われた人々。アメリカ民主社会主義者に多くいます。私はAmazon労働組合指導者クリスチャン•スモールズは今後の新しい労働運動の旗手だと思いますが独裁者擁護は容認できません。政治家は支持者の期待に応えたいもの。オカシオコルテスも気をつけてほしいと思います。独裁者は正義ではありません。

現代貨幣理論は左派の経済政策でしょうか?

 いわゆる現代貨幣理論はこう言われます。
・自国通貨を発行できる政府は財政赤字を拡大しても債務不履行になることはない
・財政赤字でも国はインフレが起きない範囲で支出を行うべき
・税は財源ではなく通貨を流通させる仕組みである
ようはお金をいっぱい刷れば解決という誰もが主張する財源解決策。オカシオコルテスも同様の主張をしています。この理論を主張する国政政党はれいわ新撰組や参政党など日本でも際物政治家の拠り所です。さて今後は多少この現代貨幣理論についても取り上げたいです。私はポピュリストがすがる免罪符でこんなものに巻き込まれたらたまらないと思っていますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?