見出し画像

#3 貯めたい人は、まず固定費を見直そう【貯金0円からのゆきこの貯まる生活】

気付いたら給料全て使ってしまっている?そんな方は、この本を参考にしてみてはいかがでしょうか。物を増やさず、楽天経済圏で生活することで、いつの間にか貯蓄ができているかもしれません。

1.この本の基本情報

著者:ゆきこ 

著書:貯金0円からのゆきこの貯まる生活

発売:2019年12月

ページ数:143ページ

ゆきこさんはインスタグラマーをされていて、2020年5月現在のフォロワーは約14万人です。去年12月発売されたにも関わらず、現在第5刷が決定しています。


2.要約

下記の5点が要約となります。

・家計を立て直すためには、まず固定費を見直す

・楽天経済圏は最強

・食費は作り置きで2万円台まで下げられる

・服や文具は使う分だけ。1つ買ったら1つ捨てるをルールにして増やさない

・投資、証券、つみたてNISAも楽天で


3.自分が実行に移した結果

上記の要約の中で、私が実行に移したのは下記の3点です。これだけでも、効果は抜群でした。

・固定費の見直し

 大手キャリアの携帯を楽天モバイルに変えたことで、月1万5000円かかっていた携帯代が1400円(※初年1年間、2年目からは2480円)となり、1万円以上固定費を削ることができました

・買い物は基本的に楽天市場を利用

 これまでは、届く速さ重視でAmazonをよく使用していましたが、楽天経済圏での生活に変えるために、日用品などの買い物は楽天市場を使うことにしました。楽天市場では、月一程度で定期的に開催しているお買い物マラソン期間と、0か5のつく日でポイント5倍の日を選ぶと、よりポイントが貯まりやすいです。

 その結果、月5000〜10000ポイントを稼ぐことができました。そのポイントで楽天モバイルを支払っているので、携帯代は実質0円となりました。

・1つ買ったら1つ捨てる

 ルールに設定して徹底しました。買いたい靴があったら、持っているものの中から1つ捨てる、化粧品も同じです。ただし、本は読み返すことも多いので例外としました。こうしたことで、物が溢れることがなく、片付けも大変ではなくなりました

4.まとめ

 固定費を削ることで、夫婦で月2万円の固定費を削ることができました。1年単位で考えると24万円の固定費を削れたということになります。

 また、楽天カードは元々持っていたのに、楽天市場を使用していなかったのは後悔しました。こんなにポイントが貯まるとは思っていなくて、正直びっくりしています。

 引っ越したばかりで住所変更ができていないので、つみたてNISAはまだ実行できていませんが、できるだけ早いうちに実行に移したいと思います。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?