見出し画像

#1 お金に興味がない人こそ読んで欲しい 【金持ち父さん 貧乏父さん】

そろそろお金について勉強したいと思っている方必見!入門編として読んで欲しい本を紹介します。

0. この本の基本情報

著書:金持ち父さん 貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

著者:ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 訳:白根美保子

ページ数:280ページ

発売:2000年(日本) 1997年(アメリカ)

全世界で51カ国語に翻訳され、109カ国で紹介されています。『金持ち父さん』はシリーズとなっていますが、2008年には日本でシリーズ累計300万部、全世界ではシリーズ累計2800万部を突破しています。そのシリーズのうち、一番初めに出版された物を紹介していこうと思います。

分厚くて威圧感がありそうなサイズ感ですが、非常に読みやすい文章で書かれています。3日ほどあれば読める内容です。

1. この本を読んで伝えたいこと

この本を読むと、「お金持ち=お金を稼ぐために寝る時間も惜しんで忙しく働いている人」と言う概念が壊れます。そして、

・お金持ちになることと学歴は関係がない

・お金持ちは、お金のためにたくさん働く必要がない

・お金持ちは、お金の流れを理解している

・お金について自分で勉強しなければならない

・勉強しなければ、お金は出ていくばかり

・そして、お金の勉強は、今からでも間に合う(が、早ければ早いほうがいい)

ということがわかります。

2. この本を読んで欲しい人

さらに、この本のいいところは、どのように勉強してくかも書いてあります。お金について何から勉強すればいいのかわからないという人の参考になると思います。

お金について勉強を始めたい方、お金の流れについて学びたい方、お金持ちがどのようにしてお金持ちになっているのか、将来に不安を感じている方に最適な本です。

3.この本を読んでみたきっかけ

ここからは、私の話も交えて行こうと思います。

突然ですが、お金に興味がありますか?

この本を読む前は、私は全く興味がありませんでした。むしろ興味があるなんて、金儲けしたいと思っているみたいで嫌だな、とも思っていました。私と同じ考えの人、少なくないのではないでしょうか?

さらに、親から、安定した仕事につくために、勉強していい大学に入るようにしつこく言われて育ったためか

・勉強していい大学に入れた人が、お金持ちになれる

・自分がお金持ちではないのは、大して勉強もしてこなかったから

・大人になったら(働いたら)、自然とお金の知識はついてくる

このようなイメージを持っていました。

しかし、最近になって大人になった自分は、働きはじめてもお金のことについて知らなすぎる、と思い、不安になっていました。結婚を機に家を買いたいと思ったのですが、ローンについての話がちんぷんかんぷんだったのです。

あまりにお金の知識がなかったので、ファイナンシャルプランナーに相談に行きました。結果的に家は買えそうだと言う結論になりましたが、それよりも自分のお金に関する知識のなさに対するショックの方が大きかったのです。

そこで、Twitterで見かけたのがこの本でした。「特にお金持ちになりたいわけでも、お金持ちに興味があるわけでもないけど、読んでみるか」といった感じで読み始めました。

この本を読んで、今までの私の考えは間違っていたと実感させられました。お金やお金持ちに興味がなかったのではなく、お金のことを知らなさすぎたのだとわかったからです。知識がないために、興味がないと思い込んでいたわけです。

読んだ結果、一番驚いたのは「お金の勉強は自分でしなければならない」というところです。驚いたと同時に安心もしました。「学校の勉強ができる、できないにかかわらず、スタートはみんな一緒なのだ」と言うことが分かったからです。

また、本の中には「お金以外のことには失敗を恐れず挑戦するのに、お金のことになると失敗を恐れる人が多い」と書かれていました。まるで自分のことのようでした。友人が投資の話をしていると、投資なんて怖すぎる、失敗したら終わりだししない方がマシ、となぜかお金の話になると尻込みしてしまっていたことに気付きました。

お金以外でもそうであるように、お金も失敗から学ぶことがある。失敗したくはないけれど、チャレンジしてもし失敗した場合も、それによって学ぶことができる。その場合は、いわば授業料にしようと決意しました。

そして大事なところですが、この本を通しても私はお金持ちになりたいとは思いませんでした。でも、お金の流れを理解すれば、働かなくても手元にお金が入るというところで、お金持ちになりたいと思わなくても、お金の勉強はしておこうと決意しました

4. この本を読んで私が実行したこと

私はこの本を読んで早速下記のことを実行に移しました。

・株の動向を日々チェック

・投資の勉強

・楽天ポイントを使った投資

・NISAの勉強

・ファイナンシャルプランナー3級の勉強 (あくまで勉強なので受けませんが)

特に今は、ポイントを使って気楽に投資にチャレンジできて、練習がわりになります。実際、コロナで暴落したときにちょうど始めたので、運用益は今日の時点で15%出ていました。

お金について勉強を始めたい方、お金の流れについて学びたい方、お金持ちがどのようにしてお金持ちになっているのか、将来に不安を感じている方に最適な本です。ぜひお金の勉強入門として読んでみて、一歩を踏み出してみませんか?




この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?