見出し画像

店名は「わかりやすすぎ」が丁度いい

お店の名前… というか「業態+店名

「わかりやすすぎる」くらいが丁度いい。いやもう、そうしておかないと理解されませんし、「わかりやすすぎる」と思っていても、まだ足りない

お店の名前をこれから付ける方はもちろん

もう店名がある方も「業態+店名」で伝え力を上げてください

自分の屋号は最悪だった

自分の屋号は「LA BICICLETA(ラビシクレタ)」。もう20年くらい前、ライターとして開業届を出した時につけたもので、スペイン語で「自転車」という意味です

気に入っているんですが、これがもう「読めない」「覚えられない」「間違えられる」と最悪中の最悪。しかも「著述業」と何の関連性もないので、それまた最悪です

この名前を記載した名刺はそれはもうたくさん配りましたが、覚えている人は皆無だと思われます

屋号はやっぱり「覚えやすくてナンボ」。とくにみんなが訪れる実店舗だと、「覚えやすい」「読みやすい」はマストです

またできれば、パッと見た時に「○○のお店!」とわかるほうがいい

おしゃれな名前が…

美容室とか、カフェとか… おしゃれな名前なのはいいけど

全然読めないお店ありませんか? 覚えられない、発音できない。

もちろんダメじゃないんですけど、多分ですが「わかりやすい店名」よりは少し損をしているように思います

フォントにもご注意?

店名自体はそんなに難しくないんですが、素敵なフォントすぎて読めない… というケースもあり…

それもまた勿体ないなと感じます

名前がわからないと検索もしにくいですから

英語? カタカナ?

たとえば「LA BICICLETA」の場合、「LA BICICLETA」で検索する人、「ラビシクレタ」で検索する人いろいろで…

Instagramなどのハッシュタグも、つけにくかったりもして

アルファベットの名前って、もしかすると避けたほうがいいのかもしれませんね

「侍サイクル」はどうなの?

失敗を踏まえて、自転車店を出す時は屋号を「侍サイクル」としました

○○自転車」「○○サイクル」は自転車店の名前として「あるある」

「侍」というよく知っている日本語、「サイクル」という自転車店らしいネーミング。これならいいんじゃないか? と

それなりに成功か?

読みやすくて、わかりやすい。それなりに成功した… と思います

でもこれでもまだ足りない。

「侍(さむらい)サイクル」じゃなくて「待(まつ?)サイクル」と書かれることがあるのはまぁご愛嬌としても

「サイクル」=「自転車店」がピンと来ない人も多いみたい

だから

自転車店「侍サイクル」

と書くようになりました

最近は

滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」

と書くことが増えています

「サイクル」=リサイクル?

自転車店は、なぜか「中古屋か?」といわれることも多く…

これは当店だけでなく、他の店、他府県のお店でも多いようです

その時、他店の方が書かれていたのは「○○サイクル」だから「リサイクルショップに見えているのでは?」という説

ホントのところはどうか? わかりませんが… 一理あるとは思います

結局「わかりやすい」が最強

やっぱり「BICYCLE SHOP」「CYCLE SHOP」じゃ、全然わかってもらえない。「サイクルショップ」でも微妙かも。リサイクルとか、モーターサイクルと間違えられる可能性も?

となると、結局のところ「自転車店」が一番いい。日本語・漢字が伝わりやすいみたい。

わかりやすいの最強

もちろんオシャレやセンスも大事なので、バランスは大事なんだろうけど

でも多くの人に知ってほしいなら「わかりやすすぎ」を意識するのがオススメです


お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/