見出し画像

鉄板のルーティンを持つ[ブログやSNSを「スラスラ書く」コツ032]

ブログやSNS。「定期的に書くのが大変」「書き続けるのはもっと大変」

そんなお話を聞きます。

なので、ブログやSNSを「スラスラ書く」コツを少しずつ。

何かのヒントになったり

少しでもスラスラ書けるようになったりすると嬉しいです

コツ032 鉄板のルーティンを持つ

⭕ これをしたらアイデアが浮かぶ!
⭕ こうしたらブログやSNSが書ける

そんな自分的鉄板のルーティンを持つ

これもまたひとつのコツ

イチロー選手が「毎日同じものを食べる」などのルーティンをしっかり守っていたのは有名なお話

才能もあり、努力家でもある、世界的なプレーヤーもルーティンを守っていたと思うと、「ルーティンってすごいんじゃ?」と思いませんか?

ルーティンをつくる

ルーティンは何でもいいので、勝手に作ってしまえばいい

⭕ お風呂に入る
⭕ 散歩に行く
⭕ ココアを飲む
⭕ マンガを読む…

みたいな感じで、気軽にできるちょっと楽しいご褒美的なものでもいいんじゃないか? と思いますし

⭕ カフェでカフェオレを飲む
⭕ 駅前の本屋さんをブラブラする
⭕ 自転車に乗る

みたいな、ガッツリ気分転換系でもいいのですが

とにかく「これをすれば書ける(思いつく)」というルーティンを決める

そう勝手に決めるのです

そしてそれをしたら「書ける(思いつく)」と暗示をかける!

人間の思い込みって結構強烈なパワーを持っていますので、信じていればきっと救われるはず

「ホントかなぁ?」とか、「大丈夫?」みたいな弱気は捨てて、「絶対大丈夫」としっかり思い込んでいきましょう

結果なんか曖昧なので

イチロー選手の場合は、「ヒットを打つ」とか「成績を出す」みたいに結果が具体的ですが

⭕ これをしたらアイデアが浮かぶ!
⭕ こうしたらブログやSNSが書ける

なんて、求める結果もぼんやりしたものでもあります

自分で「できた」と思えばできたんでしょうから、そう考えると気分も軽くなりませんか?

結構な詭弁の気もしますが… でも「できたったら、できた」んですから、それでいいとも思うのです

ノイズを排除するためのもの

ルーティンって「ノイズを排除するため」のものだそうです

イチロー選手の場合も、「今日は朝ごはん何にしよう?」とか、「今日の朝ごはんは美味しかった(まずかった)」という余計な気苦労(?)を排除して

野球だけに打ち込む! ためのものだったとも聞きます

自分的ルーティンも「書けるかな?」とか「アイデアが浮かばなかったらどうしよう…」なんてプレッシャから解き放たれるためと思えば…

楽しくルーティンできそうじゃないでしょうか?

自分の場合は?

自分の場合は…

アイデア出しはコーヒー屋さんで。家族と2人でなら間違いなくアイデアが出る! のでマストです

ルーティンとしては「歩く」or「自転車

位置ゲーガチ勢でもありますので、移動しまくるのが趣味でもあり、気分転換でもあり、間違いなくいいアイデアが浮かぶ方法です

そんな感じで気軽にルーティンを楽しみましょう

短期間のお試しプランもどうぞ

情報発信代行を試したいあなたに「短期間のお試しプラン」を

ご連絡はLINEから

ご質問、ご連絡はLINEから
ちょっと気になることなど、お気軽にご相談を

情報発信の負担、軽減・解消はこちらから 

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/