見出し画像

週に1~2回はコーヒーミーティング

週に1~2回。コーヒーショップでミーティングをしています

お休みの日の午後だったり、お店が開く前のモーニングの時間だったり。

自分たちの店(滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」)は11時オープンなので、8時~10時くらいの時間もちょうどいい

「サードプレイス」なのがいい

夫と自分と、2人だけのお店なので「ミーティング」といっても2人だけ。だから「家でもいいし、店でもいいじゃん」なんだけど

別の場所、つまり「サードプレイス」で行うのが大事なので、どこかのお店で行うのがすごく大事だと思っている

家や店だと、どうしても他のことに気をとられてしまうので

場所はいろいろ。カフェやコーヒーショップ、ファストフードやファミレス… テーブルがあって、ちょっと長居できる雰囲気のお店ならどこでも

歩いて行けるところにあるので、「コメダ珈琲」さんになることが多いかも?

ノートを広げるので、テーブルが広いと嬉しいし、適度に人がいて、周囲がざわざわしている方がいい。ついでにいうと、勉強したり、打ち合わせしたり、PCを広げている人がいる空間だと落ち着く感もあったりして

混んできたらすぐに撤退する感じで、お店に迷惑かけないように注意しつつ

アイデアノートを広げて

コメダモーニングをしながら

2人でいろんなことを話し合う。

◆ お店のこと
◆ 原稿仕事のこと
◆ 自分のはじめたい仕事のこと
◆ 将来のこと……

お互いが「今日はこの話題」と議題を持ち寄って、あーでもない、こーでもないと話をする。ノートを開いて、メモをしながらアレコレ

アイデアはたくさん浮かぶけど、書いておかないとすぐに忘れちゃうので片っ端からメモ。まとまらなくても、書いておくと後で見直せるのでいい

2人とも使っているノートは全然違う。自分は方眼のアイデアノート。カラーペンも使って、ちまちま書いていく

今使っているのはKOKUYOのソフトリングBiz。ノートはA5が好き

▷ お店のサービスの見直し
▷ ブログやSNSに書くべきこと
▷ 提供するサービスの内容
▷ 今後の方向性
▷ 仕入れする商品

そんな話をとりとめもなく。

でも2人別々のことをしていたり、ちょっと本など読んだりも。適度に気分転換しつつ話をするのが、アイデアをまとめるコツなのかも?

まとめは1日1ページ手帳に

お店のメニューの見直しも

メモしながら内容が固まったら、1日1ページ手帳に書き込む

今年の手帳はなんだかんだ悩んだ末「Edit手帳」の1日1ページタイプ。手帳もやっぱりA5サイズが好き

こちらもどうぞ
1日1ページ手帳でアイデアがまとまる!?

この「清書」的な一手間が、大事なのかな? と。でないと見直すのにも時間がかかっちゃうので

コーヒーミーティング

以前からたまにコーヒー店で話しをしていたけど、こうして定期的に機会を持つようになったのは割と最近。

「必ず」に近いほどになったのは今年から?

でもこの「コーヒーミーティング」をするようになって、自分たちの生活と仕事がすごくうまく回っているのを感じる

こういう「サードプレイス」で時間を過ごしつつ、他のことはしない(控えめ)で、向き合って真剣に話をするのが大事。実感としてそう感じている


お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/