見出し画像

確定申告で1年を振り返る[自営業とお金の話]

2023年もなんとかかんとか確定申告終了しました

今年はちょっと早めから準備したので、のんびりペースでもスムーズで

徹夜とかしなくて済んだので良かったーーー!

というわけで確定申告準備中はすっかり放置していたこのnoteも再開。またよろしくお願いします

1年間のマネーを知る

昨年もこんなこと書いてましたが、今年も

書類をつくりつつ、1年間の仕事の状況や、経費の推移などを見ていました

普段から考えてはいますが、こうしてまとめて見直すとよくわかります

増えた項目あり、減った項目あり…

昨年は収入が激減

個人の仕事でいうと、2022年は収入が激減しました

2021年まではライターとしての活動もまだまだしていました、2022年はそちらを相当控えて、こちらの注力!

したのですが、だからといって突然仕事がガバっと来たりはしませんので

だからすごく(自分の)確定申告はラク

お店(滋賀彦根の自転車店「侍サイクル」)はいつもどおり大変でしたが

仕入れ高騰の影響が!

仕入れや光熱費、家賃などは例年通りだったはずですが

昨年はいろんな価格高騰があったので、仕入れが相当膨らみ… ちょっとびっくりしました。1つ1つは5~20%の値上げですが

全部が全部値上げだと、まとめて見たときのインパクトがすごい!

そう思うと、売上も増えていないといけないわけで

110~120%でトントンで、前年比100%だと減益なんだなぁなどと

今更気づくっていうのもアレですが、こういうことを再認識できるのが確定申告なのかもしれません

経費も変わっていく

経費の内訳もじわっと変わっていきます

自分たちの店は、基本「あまり人付き合いしない」店でした

だから「交際費」はわずか

でも昨年は意識的にお付き合いを増やしたので、その辺りが増えていたり

経費からすべてがわかるわけでもありませんが、1年間を見返しつつ、2023年の方向性を微調整するのもいいのかも

来年はより大変そうだ…

来年はインボイススタートなど含め、いろんな変化がありますので

確定申告がますます大変になりそうです

そろそろプロにお願いすべきか? と思いつつ…

なんとか次の1年もがんばりましょう

春だから「情報発信」見直しませんか?

ご質問、ご連絡すごく嬉しいです
こちらでもnoteのメッセージでも

情報発信が負担になっている方、もっと本業に打ち込みたい方
負担の軽減・解消ご相談お待ちしてます

現状の把握をしたい方、現状の方向性に悩む方も
何から初めていいか… 悩むあなたに「発信の交通整理」を

あなたの発信のいい部分、強みになる部分のほか
ちょっと気になる部分や改善できる部分も
しっかりレポートに詰め込んでお送りします

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/