見出し画像

23/4/12 書籍案内&改訂案内

皆様、平素より大変お世話になっております。
はるらぼ代表研究者の杉山です。

はるらぼ・杉山 遥 詳細


先日、ウーパールーパーの研究をまとめた総説を無料公開し、カラー書籍版もオンデマンドで出版できる形で一部有料販売する運びになりました。

23/4/5 改訂案内
以下の上陸化に関する記事について、
プロラクチン および GnRHに関する項目を加筆・修正致しました(修正箇所は画像の2枚目に記載)🙇‍♀

23/3/26 改訂案内
以下の点につきまして、改訂し、最新版にさせていただきました。


研究内容の解釈には大きな影響はありませんが、同内容様のラベル抜けや画像間違いが発見されました。大変申し訳ございません。既に無料版をダウンロードされた方、書籍購入された方におきましては、ご迷惑をおかけいたしましたこと、この場を借りまして、心よりお詫び申し上げます。

汽水0.15%と0.3%のラベルや写真に関する間違いが、そのまま複数箇所で反映されておりました。
事前に気づけなかったのが大変悔やまれます。
今後、資料作成の際、より一層注意致します。

また、23/3/25 開催の勉強会における発表時に、該当画像の生育ステージについて、
・30→60→120→200日目 と説明しておりますが、
正しくは
0→120→200→360日目 です。
事前の確認不足、大変失礼致しました。

成長率に関する言及で、「200日でこのくらい大きくなる」という内容がありましたが、個体差や試験内容によっては、約7ヶ月という期間であってもかなりの成長速度を示す事例も複数存在します。
つきましては、本項における説明の趣旨自体は、そのままのご理解で問題ないかと存じます。
(勿論ですが、各試験で成長を促すと、それらを更に超えて巨大に成長することもしばしば。。。)
修正済みの現在の資料内容と併せて、該当部分の補完をお願い申し上げます。

尚、ウーパールーパーの食砂行動と腸内細菌の相関に関するデータ解釈や考察自体には、特段本件による影響はございませんので、皆様ご安心ください。

今後も、再発防止に努めますと共に、要修正が見つかり次第、随時修正・周知に努めたく存じます。
(またあったら、本当にごめんなさい…🙇‍♀)
改めまして、今後とも当ラボのご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

該当部分が含まれている記事・資料は、以下になります。
該当記事を含む 総説・第1巻 は、後半の書籍紹介の方からご確認いただけます。
尚、クラウド上では、既に最新版に更新を完了致しました。

基本的に、共通の画像間違いになります。

大変お手数ですが、皆様の方で、最新版の再ダウンロード、記事を印刷して差し替え(総説版より短い記事の印刷の方が楽)、メモなど、適宜修正をお願い致します。

========================================

以下、最新版の文献・記事について、改めてこちらでご紹介致します🙇‍♀

【再・改訂版】 総説: ウーパールーパー / 虫・魚の飼育係 ~飼育の最新情報・学術データまとめ~

《総説・表紙》

無料ダウンロード版↓

有料版販売ページ↓
ウーパールーパーの飼育係_1
 seichoku.com/item/DS2004595


他、書籍案内 (当ラボTwitter)

もちろん、全ての記事無料で読むことが可能なので、書籍購入はご寄付的な認識でお願い致します。

今後とも精進して参りますので、当ラボを皆様何卒宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?