マガジンのカバー画像

新しい働き方LABのコミュニティ活動ブログ

32
運営しているクリエイター

#新しい働き方LAB

【実験計画書】長崎大学~学生アントレプレナーシップと地方創生をつなぐ

新しい働き方LAB研究員第2期のテーマの一つである「事業構想プロジェクトを実践する学生チーム…

実験レポート!「一般クリエイターたちが、全国上映を目指して映画製作に挑戦したらど…

こんにちは、新しい働き方LAB所長の市川瑛子です。 いきなりですが、質問です。 1.映画は好…

コロナで進化!オンラインコミュニケーションノウハウ

こんにちは、ランサーズ根岸です。 2020年は、オンラインコミュニケーションノウハウがアップ…

15

全国フリーランス共創コミュニティ「新しい働き方LAB by ランサーズ」 ~立ち上げか…

明けましておめでとうございます。もう360日くらい寝るとお正月ですね。うざいですね、根岸で…

26

これからの働き方は「個人」から「チーム」へ

先日、「認定ランサーの会」というイベントを開催しました。 認定ランサーとは、ランサーズに…

ハマ
4年前
17

コミュニティマネージャーになっての半年と今後

「リュウジさん最近忙しそうだね」 最近人狼友達によく言われる言葉である 確かに以前週2~3…

リュウジ
4年前
11

やってみてわかった!コミュニティマネージャーの楽しさ5選と、そこから大切にしてること。

こんにちは。 新しい働き方lab和歌山コミュニティマネージャーのシモカタセイジと申します。 「コミュニティマネージャー」 言葉としては知っていたけど、自分がそれを始めるまでどんな仕事か考えたことがありませんでした。 今回はコミュニティマネージャーをやってみて気づいた「楽しさ」5選を紹介します。その楽しさを大切にするために心がけていることも、少し追記してみました。これを読んでくれた誰かにとって、ちょっとでも役に立てたら嬉しいです。 その前に少しだけ自己紹介を。 名前:

初心者フリーランスのために先輩が語る「私のフリーランス道」イベントを終えて

2019年11月28日、天神のおしゃれなコワーキングスペースBOOK&CO.にて開催された新しい働き方L…

新しい働き方LAB福岡キャンパス「プロフィール写真撮影会」イベントレポート

ビジネスにおける第一印象フリーランスに限らず、ビジネスにおいて第一印象は重要だ。これにつ…

フリーランスを始めて2ヶ月半の新米ランサーが「ランサーズブートキャンプ」をオスス…

本記事は、ランサーズブートキャンプビギナーコース第2期生である秦創平さんによる体験記事で…

ランサーズ・ブートキャンプに参加して

本記事は、ランサーズブートキャンプビギナーコース第2期生である田中聡さんによる体験記事で…

「 私 な ん て 、 た だ の 主 婦 」 だ か ら 出 来 た ! ~90日で養える、クラウ…

本記事は、ランサーズブートキャンプビギナーコース第2期生である 音葉まこと さんによる体験…

キッカケの種まき。〜新しい働き方フェスで実現したかったこと~

2019年9月23日に開催した新しい働き方フェスを終え、さて、どう振り返ろうか…と悩んでいたら…

「新しい働き方フェス2019」まとめレポート

「新しい働き方」に特化した日本初のイベント・新しい働き方フェスが2019年9月23日、東京晴海で開催されました。働き方改革の推進、価値観の多様化、産業寿命の短命化など、様々な社会背景もあり、フリーランスや副業、複業など、自分らしい働き方が広がっています。一方で、副業を始め方が分からない…、人に誇れるスキルがない…、といった声も少なくありません。 今回のフェスのコンセプトは、自分の新たな可能性と出会う1日。「誰でも何か特徴を持っています。それはつまりタレント(才能)と言い換え