見出し画像

寄稿詩人の紹介 ~ゲスト編~

 発刊もいよいよ間近となってきました。
 今回は、詩誌「La Vague」準備号(Vol.0)にご寄稿いただきました、ゲストのお二人をご紹介いたします。

◆宮尾 節子(みやお・せつこ)さん

・プロフィール
高知県出身。飯能市在住。2014年SNSで公開した詩「明日戦争がはじまる」の拡散で話題になる。既刊詩集『くじらの日』『かぐや姫の開封』『妖精戦争』『ドストエフスキーの青空』『恋文病』『明日戦争がはじまる』『宮尾節子アンソロジー 明日戦争がはじまる』近刊詩集に『女に聞け』『牛乳岳』がある。音楽家とのコラボなど、各所でポエトリー・リ―ディングも。1993年現代詩ラ・メール賞受賞。

・La Vagueへのメッセージ
私が詩を書き始めたのは10歳。『小学四年生』という雑誌に、初めて書いた「波」という詩が載りました。「海を見て思った/波を見て考えた/波はどうしてできるかを」という始まりの部分をまだ覚えています。海に石を投げて、波の子を産み、その波に旅をさせたい。そんな詩でした。入選して副賞に万年筆が送られてきました。水色のきれいな万年筆が「セーラー」だったのも忘れません。それが詩を書く旅のはじまり。そして、『現代詩 La Mer ラ・メール』との出遭いは、10年続いた詩誌の終刊する1993年。沈む夕日を追うようにして飛び込んだ詩の海(ラ・メール)で最後の賞を頂きました。土佐の高知の黒潮育ち、私の詩生活は、波や海が運んでくれたなあと思っていたところへ、2023年『詩誌La Vague(ラ・ヴァーグ)』創刊の報せ。ラ・ヴァーグとは「波」とのこと。創刊号にラ・メール繋がりの柴田さんとともに寄稿できて嬉しいです。新たな詩の波を、ありがとう!
私が受賞した『ラ・メール』終刊号の特集は「羽ばたく詩人たち」でした。この言葉をそのまま、みなさんに贈りたいです。大波、小波、荒波を乗り越えて、遠く、高く、優しく、気高く詩を羽ばたかせてください。『La Vague(ラ・ヴァーグ)』創刊、おめでとうございます。Bon voyage !

大きな祝福をこめて
宮尾節子

◆柴田 千晶(しばた・ちあき)さん

・プロフィール
大滝町、柏木田、安浦という三つの遊里のあった横須賀で生まれ育ちました。詩と俳句とシナリオを書いています。第5回ラ・メール新人賞受賞、詩集『空室』『セラフィタ氏』(第40回横浜詩人会賞)『生家へ』他、句集『赤き毛皮』、共著『超新撰21』『再読波多野爽波』他、映画脚本「ひとりね」、詩誌「DownBeat」「hotel第2章」同人。他に、金雀枝舎で本作りをしています。

・LA Vagueへのメッセージ
1983年、私がまだ蒲田でOLをしていた頃、駅ビルの本屋で『現代詩 La Mer ラ・メール』創刊号を手にしたときの感動を今でも覚えている。
たった一人で詩を書いていた私にとって、『ラ・メール』は希望だった。
『ラ・メール』終刊(1993年)から30年後の春、ふたたび女性たちによる新しい詩誌が誕生した。
『詩誌La Vague(ラ・ヴァーグ)』は、波・うねり。
この新しい波が、だれかの希望になることを願っています。創刊、おめでとう。

・・・・

かつて、「現代詩ラ・メール」(1983~1993)という、女性詩人たちによって創刊された詩誌がありました。Vol.0のゲストのお二人は、ラ・メール賞を受賞された方々です。
「ラ・メール」とは海の意味。そして「La Vague」は波・うねりの意味。つながるご縁に感謝しながら、少しずつ広がっていければと思っています。

2023年4月10日、まもなく、発刊。お楽しみに。

よろしければサポートをお願いします。いただいた分は、詩誌の発行費用・ゲストへの謝金・新たなコラボを生み出すための資金として使用させていただきます。