見出し画像

人生には気づかないほど、たくさんの選択肢がある

気づいていないだけで、

人生には、たくさんの選択肢がある。

親世代を見ていても

仕事は我慢して永く続けるもの
母親は身を削るもの
親は子供のために我慢する

学校でも

毎日学校に通う
みんなと仲良くする
積極的に発表する
感情的ではなく論理的に話す


など、私自身が潜在的に思い込んでいました。

今の私にとって、それはなんでもよくて、

人それぞれ。その一言。

良い悪いの判断はない。

誰も強要できない、個人の自由。

生きづらさを感じていたら、選択肢は無限にあるんだよ。

自由だよ、と伝えたいです。

___

娘が一番仲良くしている女の子が、
来年イタリアに移住するそうで、

子供の教育だったり、住みたい場所など、
本人の自由な意志で選択肢がこんなにも広がるんだ、と実感します。

アメリカでは国を越えての引っ越しが多い!笑

こんなに選択肢はあるのかと驚かされます。

もっと自由に理想を思い描いても良いんだと気付かされます。

みなさんの中の理想は何ですか?
どんな一日を過ごしたい?
どんな人と一緒にいたい?
何をして過ごしたい?
どこにいたい?

共有していただけたら嬉しいです💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?