見出し画像

鏡紅葉〜瑠璃光院〜

綺麗な紅葉が見たくなる季節

今年は、丁度今が見頃

画像1

昔、テレビCMで見た紅葉

窓から見える紅葉は綺麗に色づき、落ち着いた薄暗い部屋の中にも鮮やかな紅葉が写し出されていた

「観たい」

どこの紅葉なのか分からず、最初はテレビのCGだとも思っていた

画像2

光明寺京都本院 瑠璃光院


テレビで感動した場所はここだった

実在すると知った時は嬉しかった

画像3

門を入ると、周りは草木で生い茂り、ところどころで紅葉が観られた

好きな雰囲気

画像4

書院の入り口は私達を静かに迎え入れてくれる

画像5

瑠璃光院は山に囲まれていた

周囲の山も紅葉し、観る者を飽きさせない

また、書院の屋根と紅葉

日本の“和”を感じる景色はとても好き

画像6

書院2階の部屋から眺める景色がとても有名だが、瑠璃光院の景色はそこだけではなかった

瓦1つが画になる

画像7

紅葉を書院全体が演出する

夕暮れ時が似合っていた

画像8

臥龍(がりょう)の庭

池もまた“和”を想わせる

画像9

瑠璃の庭

軒先からみる紅葉はダイナミックだが、どこか落ち着く

これも日本の紅葉の魅力

画像10

日本でしか味わえない景色

画像11

しかし、やはり目的はここ

部屋には机が並べられ、窓の外には紅葉が見える

この画を見たくてここに来た

画像12

昔、テレビで見た紅葉を実際に感じる事ができた

画像13

そこは絶景だった

画像14

イチョウ

画像15

モミジ

画像16

実際に自分の目で本物を見に来る事ができた

その感動は、テレビで見た感動とはまた違う感動だった

画像17

日本で一番好きな場所 京都

ここに昔、感動した場所があった。

サポートよろしくお願い致します。サポートはより良い記事を執筆するための活動費にさせていただきます。