見出し画像

お鍋のお話

朝晩は本当に寒くなってきましたね。
つい先日までは、ロングスリーブのTシャツでも問題ありませんでしたが…
さすがにスウェットやフーディーを引っ張り出す季節になりました。
ここ数年は、衣替えのタイミングが本当に難しくなってきました。

さて、寒くなってくると食べたくなってくる料理。
たくさんあると思います。
おでんにポトフ。
子どもはクリームシチューも大好きですね。
今回は、寒い日の定番であるお鍋について。

鍋料理も多岐に渡り、本当に様々な種類がありますよね。
鍋の素も各社本当に多くの種類を発売していて、迷ってしまいます…
具材も好きな物を入れて、火にかけるだけ!!!
忙しい日でも、材料を切るだけで済んでしまうのもありがたいです。

そんな鍋料理。
先日、我が家でも今年初で鍋をしました。
今回は、鍋の素を使用せずに、つゆから作りました。

ニラ生姜鍋


今年初は、ニラ生姜鍋でスタートです。
以下、つゆの作り方です。

・水
・鶏ガラスープの素
・酒
・ごま油(お好みの量で)
・生姜(お好みの量で好きなだけ)

以上を混ぜるだけ!!!
超簡単で、材料もご家庭にあるものばかりです。

具材ですが
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)
・ニラ
・もやし

を基本としていますが
・鶏もも肉
・肉だんご
・キャベツ

なども美味しいと思います。

ニラ山盛り

〆は麺でも、雑炊でもどちらでも美味しくいただけます。
今回は麺で〆させていただきました。

〆の麺も最近では、専用麺も発売されていますよね。
値段も様々です。
しかし、我が家は昔から愛用しているコチラを…

そう!!!
おなじみマルタイラーメン!!!
我が家はコレ一択です。

なんでこんなに美味しいのでしょうか…

今回の具材は
・ニラ
・もやし
・豚肉
・肉だんご

でした。

ネギとラー油追加で

おいしゅうございました。
次は何鍋にしようかしら…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?