見出し画像

ボクがやっていたバンドのお話【WTD結成までのお話】

自分がバンドをやるなんて想像もできなかった。


さてみなさん。
ワタクシWAYS TO DESTROYというバンドでボーカルをやっていました。
記憶を辿りながら、バンドやってた時のことを綴ってみようかと…


初めて京都で、所謂HARDCOREバンドを観たのは、恐らくCRANKだったように思います。
友達に連れて行ってもらったライヴイベントだったと思います。

定かではないが、CRANKが主催していた『GROUND ZERO』だったような…
CRANK以外、誰が出ていたかも覚えていません。
会場は京都WHOOPEE'S。
あの急な階段を下りて、ドキドキしながら入店しました。

何回滑って落ちそうなったことか…

めっちゃ衝撃を受けましたね。
Voの中条君の声もさることながら、初めて見るウィンドミル、回し蹴りなどの激しいモッシュ。

映像は最近のCRANKですね。
このライヴも行ってましたよ。
最近といっても10年以上前か…

暴力的でめっちゃ危ないし、実際当たったら痛いし…
でも、モッシュしてるみんなめっちゃ笑顔やし。
人が倒れれば、手を差し伸べて引き起こし、
ケンカが起きそうになれば、すぐさま仲裁に入り…
そんなギャップにもヤラれてしまったのかもしれません。

高校生の時は、メロコア一辺倒だった音楽環境が、その日を境にHARDCOREにのめり込むことになりました。

元来、ハマると一気にのめり込む性分であり、そこからは手を尽くしてCDを買い漁る日々…

今のように家庭にインターネット環境もなく、フライヤーをチェックしてはライヴハウスに足を運び、CDを買ってはサンクスリストをチェックし、数珠繋ぎに音源を買っていく…
泥沼ですね。

京都ではAVIS RECORD
大阪ではTIME BOMB
通販でOTB(OUT TA BOMB)
で主に購入していました。

当然ですが、ライヴに行くにも、音源を購入するにもお金は必要なわけで。
大学生になったボクは、バイトを始めます。
近畿圏内ではもう存在しないんですかね?
チビ太のおでんで有名なサークルK。
おでんにはからしではなく、味噌を渡すサークルK。
最後の方は、サークルKサンクスとかになってましたよね?
しらんけど。

もう存在してへんのかな?

そこでギターのTASAKIと出会います。
出会った当時は、ただのメタルおじさんだったような気がします。
見た目も、個人的な偏見かもしれませんが『メタル好きそう~』って感じでした。
海外のHARDCOREバンドは聴いていたようなので、だんだん話すようになっていきました。
バイト中は有線を流していたのですが、普段はオリコンTOP20みたいなのが流れていました。
でも、僕達二人が入っている時は、HARDCOREやPUNKがかかるチャンネルにしていたように記憶しています。
考えてみると嫌な店ですね。
17:00~22:00の勤務で、ずっとHARDCOREがかかってるコンビニ。

そんなサークルKに入店して、1年ぐらいが経ちました。
ある日、会話の中でバンドやらへん?みたいな会話になり
『ボク楽器でけへんし無理や。』みたいなこと言うてたら
『ボーカルやったらええやん。ボーカル。』

恥ずかしがりの人見知りのボクがボーカル?

無理無理無理無理!!と思っていましたが、あれよあれよという間にボーカルとして、バンドを組むことになりました。

次回は、ライヴもやってへんのにとりあえずデモを録るまで!!!
記憶をたどりながら書いていきたいと思います。

HARDCORE最高!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?