見出し画像

「けい」2023.1-4 活動レポート

初めまして。
関東で役者をしています、
演劇ユニット『赤キノコ山と蒸したお酢』代表、
創作広場「けい」作家部・俳優部のオガワジョージです。


今回は2023年1月~4月までのオガワの活動報告です。
「けい」の詳しい情報は下記のリンクから閲覧できます。




「憩」人間賛歌 ENTRANCE BOOK 作成


左が冊子。
右が4月の「行きかう記憶」DM。


2022年10月に全4回の展示会が終了し、noteにまとめレポートを投稿した「人間賛歌」を記録冊子にできました。
A5サイズで50pほどのコンパクトサイズ、持ち運びがしやすいです。
経堂アトリエのお2人にお世話になりながら、1回目はデザインも自分でやりたいな、とあれやこれやがんばりました。

第2場「間」の朗読「しおり」のテキストと、マホラ食堂さんへのインタビューを掲載。冊子を持ち歩いていただき、経堂のお店でぜひ飲食を楽しんでいただけたらと思います。

今後の「けい」の企画や僕が関わっている場など、機会があるごとに配布できたらと考えています。名刺と一緒にお渡しできたら良いなぁ。
改めて「人間賛歌」終わりました。本当にありがとうございました!


もし「人間賛歌」についてご興味ある方はこちらを覗いてみてください。



「稽」行きかう記憶 The Sand Falling To The Sky 制作


神奈川県の茅ヶ崎。
海に向かう。


常設展に使う動画の撮影後。
ドローイングをするタローさん。


茅ヶ崎の夕日。
比較的風が穏やかな日でした。


昨年9月からゆっくりと打合せや準備を始めたこの企画。
対面では3回ほどしか会えず、ほとんどの相談を文面で行いました。
詳しくは後ほど投稿するレポート記事を参照ください!
オガワとタローさん2人での制作の形が少しずつ見えてきました。
上演に用いたサブテキストを無料公開しております。



こちらもぜひご覧ください。


Creative Hub DAO 神楽坂交流会 参加


以前に石巻でご縁のあったCreative Hubさんのクリエイターコミュニティに参加。
交流会で新たなつながりができました。


のんびりとご飯を食べたり、コーヒーショップに寄ったり。


「地域に開いた演劇」を目指すオガワ本人が、各表現分野に開いた人物になれたらと思い、クリエイターコミュニティに参加しました。
宮城県の石巻でご縁のあるCreative HubさんのDAO(分散型自立組織。管理者がおらず参加者が平等な運営の形)コミュニティです。
音楽制作、フラワーサイクリスト、さまざまな企画を立ち上げる起業家さんなど、色んな活動をされている方々とつながることができました。
DAOに参加されている皆さんと一緒に企画ができたら良いなと思います!
これからが楽しみです!


創作広場「けい」交流会 実施


今年から創作広場「けい」をプレ運営しています。
その中でオンライン交流会を月一で開催しています。
都合が合わず参加者は限られているものの、少しずつ、ゆっくりと親睦が深まっている気がします。5月以降は対面での交流会も企画できたら良いなと考えています。

まだまだ運営の形は見えてきませんが、進めながら固めていくことが大切な気がしています。


まとめ、今後について


ざっくりと。職場が変わり、環境の変化に追われながらもさまざまなことに取り組めたと思います。オガワ自身が少しずつ演劇コミュニティ以外の分野に開けてきている実感もあり、これからだなぁと感じています。

まだまだ始まったばかり。頑張ります!


新企画

今後やりたい新企画は
・俳優の読書会
・これから演劇をしたい人向けの本読み会
・間借りのアートポップアップカフェ
・スタジオを1日借りて身体で遊ぶ会

読書会や本読み会、遊ぶ会はまだ構想段階です。
できるだけ定期的に、低予算で運営するようにしたいです。
ポップアップカフェ企画は5月にプレを行います。


参加者のオガワとゆきひろくんのコラボ企画。
間借りカフェの形式でたこ焼きパーティーをします。


わたなべくんは一般人の参加者で「カフェをやりたい」「芸術活動を支えることをしたい」という気持ちを持っている友人です。わたなべくんの方から声をかけてもらい、ゆっくりと準備を進めてきました。

交流会の第1回は東大宮にあるcafe MICHIKUSAさん。
またレポートで過程を公開したいです。


ハラスメント対策ガイドライン、契約書などのルール作り

現在、オガワがハラスメント講習会にいくつか参加し、必要なことを学んでいる状況です。まだ時間はかかりそうですが、必ず策定します。
また、創作広場「けい」内外に情報を共有していきたいです。
ハラスメントに関する情報や、心理的安全性がありながら創造的で豊かな場についての情報です。
頑張ります。


ホームページ、Instagram、Twitter更新

オガワの演劇ユニット『赤キノコ山と蒸したお酢』のHP更新、創作広場「けい」のHPを作成したいです。時間に余裕がないため難しいですが、今年のうちにできたらなと考えています。

InstagramやTwitterの更新も今は止まっています。
こちらも余裕ができたら準備を整えて更新をしたいです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


いただいたものはすべて創作活動にあて、全国各地を回って作品をつくったり、地域に向けた演劇活動の資金にします。「たった一人でもいいから、人生を動かす」活動をより大きく、豊かに頑張ります。恩返しはいつになるか分かりませんが、必ず、させてください。よろしくお願いします。