見出し画像

うつとのつきあい方(23)この病気を一発で治す方法

一時期「うつ病」はこころの風邪。という言葉よく見かけました。
こころが風邪をひくのだから薬飲んで安静にすればすぐ治るというイメージを抱かれる方が多いと思います。このイメージを持ったまま、治療にあたると間違いを犯します。

それは、薬を飲んだが一向に良くならない、とか飲んだのに悪化しているとか、一時期よくなって薬の量を減らしてしまうとか。罹患した人のブログをよく見かけます。
知り合いに罹患した方がおられ、薬を飲み始めたら容態は良くならず、体重が増えて医者と喧嘩したという話も聞いたことがあります。

何年も闘病した方はわかると思いますがこの病気は「こころの風邪」なんて生易しいものではありません。

極端な言い方をすると「完治しない病気」、ガンと同じ種類の病気なのです

ですからこの病気が治っても「完治」とは言わず「寛解」という言葉を使います。

「寛解」とは
https://www2.ninjal.ac.jp/byoin/teian/ruikeibetu/teiango/teiango-ruikei-a/kankai.html

私は寛解するまで10年かかりました。今でも再発の可能性はゼロではありません。
このマガジンの表題は治し方ではなく、つきあい方としているのはそういった意味合いもあります。

焦りは禁物、じっくりゆっくり取り組みましょう。

画像1


よろしければサポートお願いします、執筆の励みになります!