見出し画像

辞めたいは甘えなのだろうか

今の職場が嫌!!!!

梅雨が始まりそうですね。今日も蒸し暑く、エアコンを解禁しました。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は今の職場を辞めたくて仕方なくて休みの日も集中できず求人サイトを見て過ごしてます。

今回は、今の職場に対する気持ちを可視化していこうと思います。

今の職場で働くことのメリット

・まかない(昼夜2食無料)
・朝10時に起きれる
・接客はそこそこ楽しい
・1年続けられた(当たり前)
・⬆️で少し勝手が掴めたので交渉系は得意かもしれない
・他のパートの職場と比べると給料高い
・バイトが多いので、人間関係はゆるい
・人の命を背負っている訳では無いので比較的楽
・朝、行きたくないなぁとは思うけど涙が出たり動けなくなったりするほどでは無い。

今の職場のデメリット

・忙しい(日による)
・大きな声を出さないといけない
・売上ノルマをほのめかされる。上司がイライラしてる。
・「真面目に働いてください」「意識が低いです」と名指しは無いが間接的に警告される(スタッフ全体へ)
・限界人数営業
・上司の考え方が古い(パワハラ横行)(私は食らっている訳では無い)
・休み時間は1時間取れるけど、日によっては出勤してから2時間も経ってないのに休憩に行かされる。(自分のペースで休憩したい)
・社員は毎日13時間労働してるし、100時間残業してる人いるらしい。
パートさんも週8休み取れてない人もいるし、人件費は削減されているしやばい。(私は1日7時間労働週4勤務)(残業はあって1日1時間)
・この職場で来年も、なんなら年末まで働きたいと思えない。👈これ

穏やかな職場で、クライアントやお客さんがいるなら1対1で関わることが出来て、売上ノルマとかも無い仕事で働きたい。
仕事が終わったら家に課題や仕事を持って帰るとかも無いのがいい。

私が今の職場にこうだったら嬉しいなと思うのは、
あとスタッフが2人増えて余裕のある営業体制が出来ることなんですけど、下っ端なのでそんなことを言う権限もなく。

筋金入りのHSPなのでどうでもいいことまで悩んでしまうんですが、会社がブラックなのは私じゃ変えようがないし、辞めていく人達を見ていると「それが正解の選択肢なんじゃないか」と思ってしまう。

もう最近やる気が出なくて死んだ体で仕事に行き、無で仕事している。
1番最後の理由と、限界人数で忙しいのが大きな理由なんだけどこれで辞めるのは甘えなのかなぁ。

やりたくない仕事ではないけど職場が嫌。という状態だったら転職してもいいのでは?(正当化)

とそこまで考えて次に思うのは、転職したいけどどの職場がいいのか分からない問題。
今年で24歳。
職歴看護師1年。
無職1年。(👈文字にするとびっくり)
飲食店フリーター1年。

うわやば、雇ってもらえるんですか?これ

8月の繁忙期にここで忙殺されてメンタルやられる未来まであと1ヶ月。
それまでに転職先を見つけたい。
どうにか。

疲れたからフルリモートの職場に応募してみた。
事務系。
エン○ージを初めて使ってみたんだけどこれ面接までなにして待ってればいいの?
面接まで何日かかる?

転職エージェントは正社員だけだろうし、転職エージェント使うほど意識高くないし、今の職場はハロワで応募したんだけど、ハロワの求人ってこんなのばっかりなのかな。

皆どこで求人見てる?
ちなみに私は地方在住マンです。

せっかくの休日ももう16時、とりあえず今日は履歴書を書こうかな。

6月は自殺が多い月らしい。
道理で病むわけだ。
病んでる人ら、頑張ろうね。
息してりゃあ偉いよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?