見出し画像

「おうち時間の過ごし方」で成長したい〜後編〜

 おはようございます。昨日、投稿したかったけど書いてたらまとまりがなくなってしまって、気付いたら寝てました。まぁ、こういう日があっても良いよね!最近は会議続きで面倒です。オンライン会議ってだいたいグダグダするんですよね、話が脱線しがちだったり。シャキッとすべきところでグダグダするのがとても苦手なので、「あ〜終わったらあつ森しよ」くらいのきもちでやり過ごしてます。

 さて、今日は前回の続きの記事です。暇な時間の過ごし方の具体的な提案をしたいと思います。マジでいくらでもある!!!むしろ時間が足りないくらいです。前編はこちら!
 この記事すごく誰かに向けて書いてしまっているけど私の日記の延長ですね。でも誰かが見てくれたらいいな...恥ずかしい。

まず始めに、、、やってみたいことを全て書き出す

こういう普段より時間があるときこそ、自分がやりたいこと、やらなきゃいけないことってなんだっけ?と見つめ直すチャンスです。もう思いつく限り全部書いてみましょう。何でもあり!
 ちなみに私はこんな感じです。

プログラミング/自己分析/人前で話すスキルの向上/IT系の国家資格取得/本・映画をたくさん読む・観る/漫画読む/ドラムの上達/あつ森/業界研究/TOEICの勉強/部屋の掃除(keep clean)/大学の勉強/投資/心理学・経済学の勉強/動画編集のスキル/noteを書く/DTMを始める(音楽をパソコンで作るやつ)

めちゃめちゃ色々ない???自分の欲深さに驚きつつ、でも意外と考えれば色々あるんじゃないかな、娯楽だらけでも、勉強だらけでも全然OKですが、できれば良い感じの比率がいいんじゃないでしょうか。今の私の場合

娯楽:趣味(生活):勉強= 2 : 4.5 : 3.5

みたいな感じで何となく立ててます。せっかく時間があるので普段おろそかにされがちな趣味が多め。総じて楽しいことは2/3くらいです。日によって今日はグダグダするぞ!!みたいな日もあれば、今日はとことん映画見るぜ!!もあれば、今日は満遍なくとにかくテキパキ!!もある。でも勉強は嫌いなので1日中勉強はしないです笑
 そして上で書き出したうち、今やらなければならないこと、できそうなことをピックアップします。色々なことやりすぎるとパンクしちゃうのでね!
 それではやっと本題中の本題に入ります。

娯楽系

 娯楽系というのは、労力も使わないしとにかくやってて楽しい〜!なんか身になる訳ではないけど!暇つぶし!みたいなやつです。私はこれだけで1日過ごしてしまうと何もしなかった罪悪感に苛まれてしまうので(でもそんな自分が嫌)基本は何かと何かの間にやったり、朝少しやったり、寝る前にやったり、疲れた時にやります。スマホ、テレビを見る、もありだけどここではせっかくだからただの暇つぶしにならないものを。

娯楽系① あつ森

 まぁとにかくゆるゆるしてて時間のある今にぴったりですよね。でもこれ、ただ楽しいだけじゃなくてかなり植物や生き物がめちゃリアルで、散歩する時に植物を見るのが楽しくなりました。まじでここ大事。穏やかな気持ちになれる。なので一石三鳥。一日プレイ時間は1.5hくらい。意外とやってる...

娯楽系② 音楽を掘り漁る

 今巷で流行ってるよ〜な音楽をよく聞くひとは是非もっと色んな音楽を聞いてほしい。流行ってる音楽って確かにみんなが評価するだけあっていい曲ばかりだけどね。一つのアーティストがめちゃくちゃ好き!!!という人もこれを機に是非広げてほしい。人は裏切るけど音楽は裏切らないんです。辛い時も音楽って寄り添ってくれるんです。そんな自分だけの音楽を是非見つけてほしい。私が生きていられるのも音楽のおかげです。あまりメディアに出てこないけど素敵な音楽を作っている人ってまじで山ほどいて、本当に勿体無い。YouTubeで探すのがMVの魅力も詰まっていていいですね。現に今私は持ってるliveDVD流しながらこれを書いています。

娯楽系③ 漫画

 漫画はすごい人がたくさんいそうだからあまり言及しないけど、最近すごく好きなのは特化系漫画。最近はゆるキャン△流行ってますよね。私も読んでる途中です。お酒とか、ご飯とか、挙げればきりがないけど、面白い・知識もつく・ほっこりする、最高ですね!!! 話がめちゃめちゃ面白い少年漫画も素敵だけど少し疲れちゃうので、最近はほっこりしちゃう漫画が好きです(歳かなぁ)。


趣味・生活系

 趣味は娯楽とも似ているけど、娯楽だけじゃなくて少し忍耐が必要だったり、習得に努力が必要だったり、そんなものです。普段忙しくて気になってるけど中々手が出せないからこそ、今やろう。入り口さえ乗り越えてしまえば、あとは少しずつ継続するだけですね。趣味だけじゃなくて、生活に関するものも提案します。

趣味・生活系① ビューティー・ヘルスに気を使う

 外は出ないし、見た目適当になりがちな今だからこそやろう!というやつです。例えばメイクを研究したり、ダイエット・健康のために運動したり食事に気を使ってみたり。外見が全てでは決してないんだけど、絶対見た目がいい方が気分が上がります。現に私はすっごく太くて、しかもそれですごく自己嫌悪に陥っているけど、心に余裕ができる今だからこそダイエット頑張れている気がします。男性でも少し肌を整えて見るのはありだと思います。男女関わらず肌が綺麗な人が憧れです。

趣味・生活系② 自分と向き合ってみる

 普段、幸せじゃないな、辛いな、生きるの疲れたな、なんて思う人はぜひ今やってほしい。理想の自分・自分の幸せって何かを考えると物事に一貫性が出てきます。自己分析も中々時間がないと中途半端になってしまうので、改めて自分について考えてみたい。そして言語化するとさらにいい。自分と向き合う手段として私はnoteを選びました。端的に言うと私の幸せは「穏やかで豊かな暮らし」理想の自分は「人生を楽しんでいる人」となりました。とにかくのんびり生きたい。

趣味・生活系③ 本・映画に触れる

 本映画って娯楽じゃね?となるかもだけど、確実に本は心を豊かに、人間を深いものにしてくれます。あまり私の周りには本を読む子がいないのだけど、まじで勿体無いな...と(これももちろん押し付けてはいけない)。でも本は自分の悩みを色々と解決してくれます。鬱が回復したのも本のおかげがかなりあります。先人の教えって大事だね。
 そして映画も、ただ楽しむのももちろん最高だけど、より自分の視野を広くしてくれる気がするし、伝えたいことをたくさん受け取ろうと思うだけですごく楽しいです、「この映画はこんなこと伝えたいのか?」と考えるのがとてもいい時間。
 何より、ここで提案したいのが私の大好きなアウトプットです。読みっぱなし、みっぱなしなんて魅力を捨てているようなもの! 簡単にでもいいので感想を残すといいと思います。私が使っているのはこの2つ、めちゃめちゃおすすめです。

趣味・生活系⑤ 新しい趣味を始める・追求する

 ここは人それぞれですが、せっかくの好きなものもっと追求してみませんか。または新たに気になっているもの挑戦してみませんか。私はもともとドラムをやっているのでもっとうまくなりたいな!とかプログラミング習得したいな!心理学、経済学興味あるからもっと学んでみたいな!とかそんな感じでちょびちょびやってます。ガッツリやらなくていいから、とにかく毎日1mmでも続けることが大事かなと思います。


勉強系

 勉強は自分を成長させてくれる手段です。大学の勉強が嫌いな私が言うのもアレだけど、少しずつ自分のための勉強をしたい。万人に共通してできそうな勉強を下に書いときます。私は大学の勉強の一環として青チャートの微分積分(大学生用)を買って毎日開くことを目標にしています。勉強で一番大事なのはまずは本を開くこと(大真面目)。

勉強系① 英語の勉強

 私もまだ全然進んでいませんが、英語話せる人めちゃくちゃ憧れなんです。旅行が好きなので少しでも通じるといいな、と。具体的に何をやっているかと言われると英会話に関しては何にもなのですが、、、
 とりあえずは大学で必要なTOEICの勉強をしています。あとはスタディサプリイングリッシュに登録しようかな、、、と思っています。(今日から始めます!)

勉強系② 資格を取る

 今は恐らく資格の試験はやっていないと思うのですが、勉強するに越したことはないかなと思います。私が今狙っているのはIT系の国家資格。とったから何かになるわけではないけど資格系は勉強教材も揃っているし、資格取得と言う目に見える結果がついてくるし、気になったのがあったらとってみたいなと思います。趣味の延長にもいいと思います。お酒が好きなのでウイスキー検定とか気になりました。


 以上、すごく長くなりましたが考えられる範囲であげてみました。かれこれ2時間くらい... こんなことやっていたら1日なんてあっという間に過ぎてしまうし、むしろ暇なんて考えられない!!!くらいです。やることだらけ。でもセカセカするのは嫌いなのでのんびりできることだけやって過ごしています。のんびりして、やるときはやって、メリハリを持って生活していきたい。私も暇〜やることない〜なんてほざいた日にはこれを読み返そうと思う。


---今日聞いた音楽---

vaundy君、まだ19歳なんですよね...なんもできてない自分に嫌気がさしてしまうくらいかっこいい。とにかく素敵な音楽。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?