見出し画像

手羽元の煮込み【stay home】

今日は手羽元の煮込みの作り方をご紹介!

どうもこんにちは、かずきです。

今日は料理回です。笑

世の中は「stay home」ってことで、今日何作ろっかなーって思っているあなた!
朗報です!
あなたにぴったりのレシピ、お教えします!笑

ズバリ、手羽元の煮込みです!
めちゃめちゃマイナーなのくるやん…。なんて言わないで、試しに作ってみてください!笑

Instagramに作った料理載せてるんでよかったらついでに見ていって下さい👌

今日はそのレシピを紹介していきます!

材料(4人分)

・手羽元 400g
・長ねぎ 2本
・ジャガイモ 2個
・ニンニク 3欠片
・水 800ml
・醤油 大さじ8
・みりん 大さじ8
・酒 大さじ8
・砂糖 小さじ8
・和風出汁 適量

作り方

1.にんにくはつぶして細かく切り、長ねぎは4cmくらいに切り、ジャガイモは皮をむいて一口サイズに切る。

2.鍋にオリーブオイルをしいてにんにくを炒める。

3.手羽元を鍋にぶち込み表面を焼く。

4.ねぎとジャガイモも入れて軽く焼く。

5.水を投入し、2時間煮込む。

6.醤油、みりん、酒、砂糖、和風出汁を投入。

7.少し煮立たせる。

完成!

手羽元


ここで、煮込み系の鉄板、醤油みりん酒砂糖の黄金比をご紹介します。

ズバリ、1:1:1:1です!

砂糖だけ小さじですが、この比率が僕の中で一番おいしい!
皆さんもぜひ試してみてください!

ってことで今日の記事でした!
それではまた明日の記事でお会いしましょう👋

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂き、大変ありがとうございます!よろしければ僕のnote活動をサポートして頂けると幸いです。これからのnote活動費に充てたいと思っています。より質の高いものをお作りしますのでどうぞ宜しくお願い致します!