見出し画像

カメラと出会って半年が経ちました。

ほぼはじめまして!徒然なるままに更新していきます。

最近フィリップ・K・ディックの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読んでいます。どうか今更と言わないで欲しいです。久しぶりにブレードランナーを見たことがきっかけです…

画像1

と…このままでは収拾つかなくなりそうなので、本題に戻ります。

読書にはハマってますが、他にも昨年購入したカメラと暇あれば戯れてます。カメラと出会ってから気づけば半年が経っていたので、馴れ初めから惚気など赤裸々に語ろうと決意しました(誰得)

気が向いたらフォローしてください♪

◆まずは軽く自己紹介でも

またコイツ本題から反れやがって…と思われますが、どこぞの何者かくらいは発言させてください!(フォローしてくれないかな)

新卒採用を孤立牌と同じくらい簡単に切る。
→パチンコ業界へ
同世代よりはそこそこ給料を貰っていたが、今後を考えてIT系に!もちろんアラサー未経験を雇う企業は少なかったです…
→Web制作会社へ
大学時代のアルバイトよりも給与が低い、クライアントファーストの欠片もない、何より潰れそう…
→Web広告代理店へ
愛社精神が半端なかったですが、知人から新会社設立の誘いを受けた苦渋の決断
→事業会社設立(今ココ)

怒らないで聞いていただきたいが、プロフィールを見れば自己紹介の9割は記載しています。

そして全く面白味のないキャリアで不徳の致すところです…

◆カメラと出会ったきっかけ

元々動画制作などに興味はありましたが、事業会社設立(ほぼ1人だが)したのでカメラがあった方が商品写真を撮影したりできるし役立つかも!と勢いで購入しました。

ちなみに現時点で商品写真は全て外注です…そのうち使う時が来るでしょう。

散々ビックカメラの店員様に機能の説明をしてもらいましたが、ポイ活で貯めたギフトカードを使用してアマゾンでカメラ購入!アマゾンは嫌いですが、ギフトカードは大好きです。

◆どんな機材を使っているのか

かなりミーハーな私は、動画もやるならSONY一択だろと決め込んでました。当時財布が許してくれる範囲で購入したのがSONYのα7Ⅲです!

画像2

▼使用レンズはコチラの2種類
SEL20F18G
SEL85F18
Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8
使い勝手など徒然なるままに紹介したいのですが、またの機会にしたいと思います。

▼その他の使用機材
・三脚

Fotopro 三脚 DIGI-204 BK
・レンズフィルター
Nisi Enhance ND-VARIO 1.5-5 stops 可変ND
NiSi 円形フィルター ブラックミスト 1/8
これからストロボなど照明機材も購入しようと検討中です!コスパ良いものあれば教えてください…(切実)

◆お金があれば欲しい機材

先ほど照明機材を欲しいと言いましたが、現時点で最も欲しいものはレンズですかね。

タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD

これ今本気で買おうか悩んでます…人気すぎて手元に届くのは注文してから最低1ヶ月はかかるそうです。前提として20万円ちょっとを捻出できるかどうかですけど…

レンズだけで約1.2kgとかなり重量感はありますが、これ1本で広角から望遠までの幅広い画角をカバーできるし、レンズの付け替えがないと考えたら最強だと思います!

もし使用している方がいらっしゃれば感想を教えて欲しいです!!

あとは縦位置グリップも欲しいですね。L字型ブラケットは使用しているのですが、三脚を使用した撮影以外では活路がない気がするので…

画像4

◆カメラでどんな活動をしているか

主にInstagramで新規アカウントを作成し、気ままに撮影した写真をアップしてます。このアカウントを通じて知人が増え、撮影依頼がくることが増えましたね!

他にもストックフォトのサイトで写真を掲載して、小銭稼ぎをしようとしてます。現在トータルで5,000円ほど、マネタイズ効率が非常に悪いです…お金儲けを目的に始めたわけではないので良いですが笑

あとはカメラ始めた当初はNFTで販売できるよう準備をしていましたが、アカウントを作成しただけで頓挫しています。今から参入できる自信がないので既に諦めの気持ちが大きいです。NFTマーケットのガス代で用意した僅かなイーサリアムは無駄になるのでしょう…

◆カメラを持って人生は変わったか

変わったか変わっていないかで言えば、少しは変わったと思います。当たり前ですが…笑

ただ、インスタのカメラアカウントで『カメラとマーケティングを学んで副業に成功』『カメラを始めて脱サラした』などと積極的に発信している若者が多いですが、そんなことは全くない!といった感じです。

前述の通り、確かにSNSを通じて知人が増えましたし、家族写真やSNSのプロフ写真の撮影、稀に企業案件をいただいたりなどはありました。

でもそれは新たな趣味を始めた段階で想定の範囲です。全く驚くことも意外性もありません。

強いて言うなら、通勤や出掛けている時は常に上手く(写真に)切り取れるか?が判断軸になった気がしてます。おかげで会話している間も上の空なことが増えました笑

画像3

◆何を得て、何を失ったか

やはりカメラを始めたことで広がったコミュニティがあると思います!コミュ症な自分でも趣味を通せば新たな出会いに繋がるということを学びました。

また、ありがたいことにSNSを通して仕事の依頼もいただきました。半年で仕事をもらえるの?と疑問を持つ方もいらっしゃると思うので、仕事をもらうまでに実施したことなどをいつかまとめますね。

また出不精な自分ですが、カメラを始めたことで暇さえあればカメラ持って外出するようになり、健康的な生活を送れています。(これまではひたすら酒浸りだったので…)

逆に、カメラと出会ってから物事を『映える』か『映えない』かでしか考えられなくなりました。正常な判断力を失ったと言っても過言ではありません。

街中を歩いていても「ここで写真撮ったら良さそうだな」「このレンズだったらどう写るかな」など、そんなことばかり考えています。

◆まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

構成も何もまとめずに書きたいことを書いたら、よくわからない記事ができてしまいました。

とにかく伝えたいのがカメラは楽しいということです!ただこの気持ちをシェアできる人が少ないことが私の悩みです…

Happiness only real when shared.
by Into the Wild 2007年

ここで映画『イントゥザワイルド』の名言を引用させてもらいます。幸せは誰かと分かち合う人がいて、はじめて現実となるのです…笑

カメラを通して幸せになりたいので、カメラ好きの皆さま何卒よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?