見出し画像

中学校入学式、新入生は凛としていた

孫の中学校入学式があった。小学校を卒業して20日余。入学式に臨んだ新入生は凛としていた。動画を見ていても、孫がどこにいるのか分からない。夕方娘が立ち寄った際、教えてもらった。

満開の桜の木の下で長髪の孫が写真に納まる。この2日間、何をやっていたの。「約束どおり床屋に行ってよ」とメールを送った。あと10年も学校生活が続く。卒業を見届けるのは無理かな。

留守電に生命保険からの電話が入っていた。「返信はがきを忘れずに」というもの。回答欄の「なし」「あり」いずれかを〇で囲んでご返信ください、というはがきをまだ出していなかった。

確認事項は2箇所だけ。「なし」を〇で囲んで投函した。公民館に行き自分と先輩の絵を6日ぶりに見る(5月6日まで展示)。その後、美浜公園へ。浦安の桜の名所の一つできれいだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?