見出し画像

きれいごと書かないと決めていたのに

50代で途中退社した先輩がいる。仕事・職場の人間関係に悩んで辞めた。送別会のあいさつで泣き言はなし。「会社に感謝してます。家も建てることが出来ました。ありがとうございます」。

結婚した当初、先輩に「最近若い人がすぐ辞める。君は結婚したばかりだから大丈夫だよね」と言われた。先輩の途中退社を見届け、40年以上も同じ会社で働き、めでたくOB会員となった。

社内報で先輩方の退職の記事を読む。「上司・先輩・後輩に恵まれた。ここまでこれたのは皆様のお陰です」。こんな感じが多かった。ホントか。オレはきれいごと書かない、と決めていた。

順番が回って来た。本心を書けず腰砕け。数年後、後輩が「上司が無能だった。許せない同僚がいた…」とズバリ。いいぞ、ちょっとなぁ。私は「いいぞ」に◎。誰を指しているか分かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?