見出し画像

【我が家の価値観】普通より極端を目指したい

どうも、ゆうきです。

ボケ防止の為に続けているnoteが好評で、いつも読んで頂いてありがとうございます。日々の積み重ねが何事も大事ですね。


さて、今回は「我が家の価値観」をちょっと共有しようかな〜と思います。

「我が家の価値観」

・定期的な通院を欠かさず行く(健康でいる為にお金をかける)
・自販機は使わない
・水筒持参
・コンビニへ行かない
・お弁当持参
・格安SIMは最高
・子ども服は、貰い物か極力お下がり
・車は負債、家も負債
・自分の趣味は家族が寝ている時間に(休日の早朝のみ)
・まとめ買い最高
・作り置き命
・テレビほぼみない→引っ越し時捨てる予定
・嫁さんの実家とズブズブ
・嫁さん妹には最大級のゴマスリ
・時間を絶対無駄にしない
・キャッシュレス


ザッとこんな感じかな〜と思います。
多分、極端すぎて頭おかしいんじゃないかと自分でも思うんですけど(自覚症状あり)子どもが産まれて考え方180度変化しましたね。自分の時間なんてほぼ0に近いんですよね。

結婚されてて、子どもがいて、自分の趣味に時間を費やせている人は旦那さん、奥さんに感謝した方がいいです。また、趣味にいくら時間とお金費やしてるんだろ〜って気になるくらいです。そんな人は年収1000万クラスの人だけだと勝手に思い込んでいます。うるせー!口突っ込むな!って思った方、すみません。

多分だけど、自分の趣味にあてている1日と子どもと1対1で過ごす1日の時間の進み方と体力、身体の疲労度を比べてみると明らかに後者が体力的、精神的にしんどいかなと思います。

先日、妻が仕事復帰して1日子どもと過ごしたんですけど、、、もうお分かりですよね。これが2人、3人ってなるともうやばい。想像しただけで白目剥きますね。残業して夜遅く帰ってきた時よりも疲れました。

本当に妻に感謝ですね。みなんさんも夫婦同士感謝を伝えましょう。


極端ってなに?

会社に勤めると関わる人がほぼ決まってきますよね。そうすると、思考が「会社員の脳」になってしまうわけです。これって一見、会社の為に尽くすいい社員のイメージですが、所詮は駒の1つにしか過ぎません。ず〜っと会社の言いなりで動いていると完全に思考が停止して、会社から与えられた仕事しかこなせなくなります。普段の生活でも突発的なイレギュラーに対応できないとか。そしていざ、自分で何か責任持ってやらないといけない時に思うように1歩が踏み出せない。そんなスパイラルに陥るのです。

だから私はSNS、本などを使って時間をかけて勉強し自分自身で「家族を守れる方法」を見つけました。

それが「お金」「時間」「投資」です。これを極端に見つめ直すと、「家族には何が必要で不必要か」が自然と分けられます。
まあ、いつ死ぬかわからないし、今が楽しければそれでいい。と思う方はいますぐこのnoteをそっと閉じて下さい。

今でも覚えているのは、妻が出産する際に自然分娩を予定していたのですが、痛みに耐えられないと泣いていて、「10万円弱お金かかるけど無痛分娩に変更していい?」って泣きながらお願いされた時は「え!今お金のこと気にする!?」と思ってびっくりしました。(我が家は無痛にする際に別途お金がかかる産婦人科でした)命をかけて出産するのに、お金のことを心配しないといけないこの国の貧しさと我が家のお金に対する価値観が極端に変だなと感じました。


「行動」が家族を守る

あの時の行動力は忘れません。陣痛が本格的に始まり18時間弱一睡もせず妻の横で寄り添い午前中に出産、その日の午後に書類をまとめ出生届け等の手続きを済ませ、その日の夜に子どもの楽天証券口座開設書類、楽天銀行開設書類を書き上げ郵送。その日に全て終わらせた。いち早くジュニアNISAを始めて「複利の恩恵」を受けたかったから。今思えばやばい父親ですよね。

病気ですね。でも父親になるってそういうことかな?自分の家族、親戚を守る為にも「父親の行動力」って大事だなとつくづく実感しました。

ちょっと笑えました?引きました?


最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?