人生の調子を爆上げする習慣の付け方②

人生の調子を爆上げする習慣の付け方シリーズをやってます。

前回は、
習慣は自分のブレない軸を作るために大切で、

小さく変える

ことからやっていきましょう!

ってことでした。

今回は第二弾ということで、

やったらいいなと思うのは

仲間に宣言する

ということです。

これは、けっこうやってる人もいるかもしれませんが、
意外と一人で進めてしまうことも僕あると思います。

僕は、「魂」が喜ぶような熱く美しい生き方を目指していきましょっていうコミュニティをやってるのですが、

その中の企画で
GWで習慣つけて人生変えていこうって
チャレンジをしています。

大袈裟かもしれないのですが、
これくらい盛り上げた方がいいなと思って
やっています。

一人ならけっこうサボっちゃったりする場合があると思うんですけど

仲間に宣言して、やることをイメージする

ことができると達成度が全然違います!

これはパブリットコミットメントという
テクニックで、有効であることが言われてもいます。

ただ、これは注意が必要で、

宣言してやった気になってしまうということがあるんですよね。

だから、
「今日こういうことします!」
と宣言して、
終わったら
「できました!って
報告することで初めて完了なのだということを
覚えておきたいです。

「できなかったです!」でもいいんです。

そういう風にコミュニティ、仲間に
球を投げておくことで
「こうしたらいいかも!」
という風に返してもらえるかもしれないからです。

実際に僕のところでは、

そういう日常の困ったことも共有して、

こうしたらうまくいったことある!
とか、

それなら一緒にやっていこう!

ってなっています。


遠慮せず、発言していった方が
であり、
になります。

同じ悩みを持っていたりする人の役に立つからです。

それが徳になっていくんです。

仲間に宣言する。

これを続けて、自分も人も人生の調子が爆上げできるように頑張っていきましょう!!

ありがとうございました!!
良い一日をお過ごし下さい!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?