人生の調子を爆上げする習慣の付け方①


「習慣が人生をつくる」
って言われることは多いですが、

「どうしたらできるんだ。」
ずっと思っていました。

絶対続けよ〜!と決心したはいいものの、
三日坊主。
もしくは一日でやめてしまったこともあります。
何度自己嫌悪に陥ったことか。

経験ある方も多いと思います。

でも、今では
・朝6時起き
・筋トレ
・文章書く
・情報発信
・鼻うがい
・掃除
・読書
・相談に乗る
・アファメーション
が習慣になっています。

今回は僕が続けている習慣の内容は置いといて
これが実現できた方法をシェアしたいです。

まずは、習慣を身に付けるメリットですが、

一ついい習慣を身につけるだけで
生活の満足度が二倍は違う感覚があります。

なぜかというと、不安になりにくかったり、
どうしたらいいんだ?
ってなりにくいからなんですね。

この時代は、変化し続けていくことが大事だ!
って言われますし、

前回の記事の『自分の中に毒を持て』の話では、
安定を求めない生き方が素晴らしいと言っていましたが、それにプラスして


「固定化した軸があった状態で
変動させていく」

ということが非常に大切だと思うんですね。

自分の軸の一つとして、習慣をつくるといいんですよね。

何かを続けていると、
自分の意識は「自分ってやるじゃん!」

って思ってくれるようになります。

そうなれば、
何をやったとしても
調子が良くなり、
ポジティブになり、
ブレなくなります。

そんなメリットが多い、習慣を身につけるために
何をしたらいいか?ということですが、

今回はまず一つ紹介します。

それは、

小さく変える

ということです。

これは本当に大事です。(テストに出ます😂)

よく習慣化しよう!と思って
思い切って大きく変えようと思いませんか?

それが続かない原因なのです。

大切なのは、確実にできそうだなってものを

ちょっとずつやることです。

理由は、人の潜在意識は大きく変わることを嫌がるからです。

潜在意識とは、
心の裏側のことで、自分では意識できない意識です。

「なんとなく好き」
「これって普通じゃないの?」
って感覚は潜在意識が決めています。

普段思っていることまずほとんどエネルギーを使わずにできること、回数でやってみると続きやすいです。

例えば、
「いつも9時半起きだけど、6時起きがしたい!」しましょう。

この時にやらない方がいいのは
いきなり6時に設定するということ
です。

まずは小さく変えましょ

僕は大きく変えようとして何度も失敗しています。

僕はモチベーションが上がったら
急に思い立って
睡眠時間3時間で四時起きする!!
とか、
徹夜でやろう!
一日で本10冊ノルマにしよ!
ってなった時ありましたけど

大体1日で「あかん」ってなりました笑

勢いは大事だとは思いますが

習慣となると違うんだなと思いました。

だから、まずは9時半起きの人は9時にして

一週間できたら

8時半にして

という風に変えていって

いけそうならちょっとずつペースを早めてみたら、

すごいやりやすいですし、無理せずできます。

早起きは三文の徳といいますが、
本当にやれることが増えるのでオススメです。

他にも筋トレとか、運動をするにしても
回数を絶対にできる数にしておいて、

それを生活の中で自然にできるタイミングで無理なくやっていきましょう。

一回とかなら何かする時に次いででできますよね。

このように

小さく変える

意識してやっていけたらいいですね!

僕も今は小さくやっているものもあります。

ここからどんどんレベルアップさせたいなと思っています。

自粛ムードで、家から出にくく、
落ち込んでいる今だからこそ
習慣を身に付けて、人生好転させていきませんか?
一緒に頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?