見出し画像

「なぜ星付きシェフの僕がサイゼリアでバイトするのか?」を読んで〜L'ASSEに行った編〜

おはようございます!
大地球吾です

今回は、昨日の続きで、「「なぜ星付きシェフの僕がサイゼリアでバイトするのか?」を読み、その後、村山さんが経営されている目黒の一つ星レストランL'ASSEに行った時のことを書いていきます

昨日の記事はこちら

本を読み、一度食べてみたいと思い、調べてみたら家から歩いて10分程度という近さで、「これは行くしかない」と予約を入れました

数ヶ月前のことなので、味のこと等、あまり詳しくは覚えていませんが、一つ言えるのは、お店に入った瞬間からその日が終わるまで、とても幸せな気分になれたことを覚えています

料理がとても美味しかったのはもちろんですが、本にも書かれていたように、スタッフ間の雰囲気がとても良く、仲の良さ、楽しく働いている感じが伝わってきて、それがお店全体の雰囲気となって伝わってきました

そして、食事を終えてお店を出る際には村山さんが見送りに出てくださったので、少しお話をさせていただきました

ダル・ペスカトーレで1週間お店を任された時のことを聞きましたが、村山さんは本当に努力と準備の人だなと感じました

常日頃から、副料理長としてできる全てのことをやっていたので、オーナーシェフがいなくても普段と何も変わらなかったとのことですが、少しでも手を抜いていたら不安やプレッシャーに押しつぶされそうになるのではないかと思いました

また、1日に8回のシミュレーション(ランチとディナーでそれぞれ4回ずつ)をしていたとのことで、事前準備の徹底がパフォーマンスに繋がっているんじゃないかとも思ったので、自分も改めて事前準備の徹底を行おうと思いました

この記事を書きながら、現在はパスタのテイクアウトもしているということを思い出したので、また近いうちに行ってきます

これを読んでいただいている方も、L'ASSEは本当にオススメなので、是非一度行かれてみてください

食事に行った時の様子はこちら

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?