見出し画像

【本日の研究】コンプレッションウェアの参考文献をまとめてみた

新型コロナウイルスの影響で大学の卒論に向けた研究がなかなか進まないため、参考文献を読み漁ることにしました。しかし、ただ読んでいては自分の研究につながらないと感じたためnoteに参考文献をまとめてみることにしました。私の研究テーマは「コンプレッションウェアの姿勢補正効果の検証」日本語や英語の論文関わらず2週間で7つの論文を読みまとめ、さらにどんな研究方法をするのか決めるのが目標です。

①コンプレッションスポーツウェアの圧力予測に関する実験的研究

この研究論文をひとことでいうと

コンプレッションウェアの圧力予測法の提案方法が書かれています

読んだ論文はこちら

以下Googleドライブにまとめました

②衣服圧が骨盤前後傾斜角度に及ぼす影響

この論文から見えた課題点は

骨盤前傾角度と運動パフォーマンスや障害との関係について検証すること

読んだ論文はこちら

以下Googleドライブにまとめました

ここまで2つの論文を読んで、研究テーマ「コンプレッションウェアの姿勢補正効果の検証」に関する実験でやりたい検証は以下の通りです

1)水平歩行以外の動作時に、骨盤前傾モーメントが骨盤前傾角度に及ぼす相関関係の検証

例えば、屈伸運動など。しかしコロナの影響で被験者を使って実験できるのかわからないので考えます。

2)骨盤前傾角度以外の姿勢補正に関する体部位と、衣服圧の関係を調べる

他の姿勢に関する論文から、姿勢補正に関わる体部位を列挙しようと考えています。

3)単相関関係以外の検証方法(有限要素法)を使って②の実験と似たような検証を行う

③シミュレーション技術による姿勢補正衣服から人体に加わる力の推定

以下Googleドライブにまとめた

つづく・・・

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?