見出し画像

2023.01.25 週間キロク(主にドラマのはなし)

週間キロク1月3週目。1/16~22はあまり記憶がない。
16日からほどほどに仕事をした。夜は大概自炊だったし。今週は飲みにもいってない。理由は引っ越し。そう、あと1年ぐらいで引っ越しをせねばならんので、ちょくちょく交際費を削ることで費用を捻出しようとしている。
そのため、ほぼ毎日自炊をした。自炊といっても、汁に野菜と肉をぶちこむだけの鍋。鍋の締めはいつも選べない派。その日の気分で雑炊かうどんかラーメンのうちどうするか決めているけど、あまりにも優柔不断で嫌になって食べないことすらある。極端すぎる。

土曜日、ミュージカルを見に日帰りで日生劇場へ。推し、2週間見ない間に歌がめちゃくちゃうまくなっててびっくりした。人間って日々進化してるんだな。大事なことはすべて推しが教えてくれるよな。細々変更されてそうな箇所もあって、連日開演しているのに、動きながらもより良いを模索するカンパニー、プロ集団すぎて感服だった。

日曜日は家から一歩も出なかった。Amazonのスーパーから当日配達で頼めるやつ、初めて使ったの。うちはライフが使えるんだけど、ウーバーみたいに商品の価格が上がるわけでもなく、送料分で楽ができちゃう。こんなに世の中便利になっちゃうと、出不精なのでもう一生家からでなくなっちゃうな。そんなこんなでまた連日鍋の予定です。ので、今回は大方第一話が放送された2023年1月クールのドラマの話でもします。

今回はかなり1話を見ているものが多い。以下、第一話を見たドラマたちです。その中でも引き続き見続けているものは太字にしている。それぞれ、簡単な感想をこの下に書きますわよ。日曜放送から、放送日時順で書いてます。

①どうする家康
②GetReady
③ブラッシュアップライフ
④女神の教室
⑤星降る夜に
⑥ドラマ10大奥

夕暮れに、手をつなぐ
夫を社会的に抹殺する方法
⑨スタンドUPスタート
⑩リバーサルオーケストラ
⑪忍者に恋は難しい
⑫100万回言えばよかった
⑬今夜すきやきだよ
⑭探偵ロマンス

大病院占拠
⑯ハマる男に蹴りたい女
三千円の使い方

続いて、マジで熱量に差がありすぎる雑感です。

①どうする家康

前作、鎌倉殿の13人を見ていた名残でそのまま見た。
私のベスト大河は天璋院篤姫で止まっていて、そっからめっちゃ離れてたんだけど、鎌倉殿が面白すぎて(マジ語彙力がなさ過ぎて良さを語れぬ)、引き続き見てみるかーーー!という感じ。個人的には戦国武将の作画が全員バラバラすぎてその絶妙なアンマッチ具合とかがツボ。単なる史実ではなくあくまでもフィクションだと思うので、こういう大河もありだなと思った。結構ポップでコミカルなトーンだけど、普段大河を見ない松本潤のオタクとかが見ることを考えたら、ほぼ毎話誰かが死ぬしかない戦国時代を描くにはむしろあれぐらいがちょうどいいのかもと思っている。織田信長が強すぎてウケるけど。ウツケもの時代の片鱗などみじんもない。まだ全然面白く見ているので、継続視聴予定。

②GetReady

予告?時点からそこはかとなく感じていたダサさが気になってしまって離脱した。今のところは1話完結ぽいので、また気になった回はちょくちょく見ようかな。悪役の設定とか、取り上げている業界の構造とかは面白いなと思ったけど、トランプの記号で呼び合うとかマスクつけるとかのあたりが共感性羞恥で死にそうなので一旦離脱。

③ブラッシュアップライフ

暫定今期No.1ドラマ。タイムリープものって使い古されたような設定やけど、めちゃくちゃ新鮮にみられる。それが何故なのかまだ解明できていない。面白すぎて悔しい。演者もいちいちいい芝居で面白すぎる。テンポが淡々と進むのもいい。良いことも悪いこともそうでもないことも、同じテンポで処理されていくのが見やすい。会話劇の端々はほんまバカリズムのコント見ているみたいやし、その伏線をどんどん回収した第1話、2話、あっさり追い越して次の展開が始まった3話も、とにかく飽きない。飽き性の私でも見続けられそう。安藤サクラ好きになりすぎてインスタもてぃくとくもフォローした。今更。

④女神の教室

青春群像劇というか、熱血教師と冷めた生徒、というよくある構図。山田裕貴の役が好きやった。なんか暑苦しいのと、展開が読めて離脱。

⑤星降る夜に

1話の冒頭の北村匠海が不審者すぎて大丈夫かよって震えてたけど、2話まで見て、予想通りおもろそう!!!となった。22年に放送されてた和田家の男たちってドラマが好きで、同じ脚本家で、吉高ちゃんと北村匠海やから、めっちゃ期待してた。前クール大ヒットと言われたsilentと同じく、ろう者と聴者の恋愛やったから、タイミング悪いな~~~と思ったけど、個人的にはsilentのろう者や手話をドラマを盛り上げるツールとして使っている感じに引っかかってたから、星降る夜にのあくまで言語のひとつ、個性のひとつ、みたいな扱い方はとても見やすかった。あと恋愛恋愛しすぎず、それぞれの仕事パートがあったり、それぞれの職場に底抜けに明るい人(チャーリーや社長)がいてくれるのもよりジメジメせずに見れる。助かる(?)

⑥ドラマ10大奥

これは現時点でまだ1話しか見れていない。けど、冨永吉宗があまりにもかっこよくて美しかったので、引き続き見たい気持ちです。

⑦夕暮れに、手をつなぐ

継続視聴しているのはすずと永瀬廉を見たいから。個人的な好みとして、キタエリ脚本はハマらないんだ。というか、トレンディーの人という印象が強くて、しかも感覚がアップデートできていないまま、使われる言葉だけを頑張って時代に寄せようとすることで余計に面白くなくなっている感じがある。トレンディーは直球トレンディーとしてあの頃のドラマとしてみた方が面白いのでは?と思う。昨日の2話は、お庭で火鉢?囲って歌うシーンがあまりに映像として贅沢すぎたので、あのシーン今後も欲しいなとは思っているが話の内容はそんなに興味がない。

⑧夫を社会的に抹殺する方法

見るつもりがなかったんだけど、手始めに行った夫への復讐の1つ目が、人前でうんこ漏らさせるっていう内容だって聞いて、そんな単純なことある?と思って見ることにした。引き続きどんな方法で社会的に抹殺するのか気になっている。

⑨スタンドUPスタート

1話のほんとに最初のシーンのテンションがついていけなくて、そんであまりにもちむどんどんのニーニーだったので、見れなくなっちゃったごめん。

⑩リバーサルオーケストラ

今期好きなドラマ上位!はじめはのだめやんけとか思っててんけど、全然のだめではない。オケが舞台というだけで。1話の玉響練習室で門脇麦ちゃんが久方ぶりに人前でバイオリンを弾くときの、あの顔が良すぎる。戸惑いと喜びと楽しいって気持ちと、なんかそれでいて泣きそうな顔が良すぎる。めっちゃ好き。演技派揃いなこともあるし、難しくなく温かみがあって、リアルなドラマやなぁと思う。

⑪忍者に恋が難しい

めっちゃチャレンジングやなぁと思った。続きは見ないかなぁ。

⑫100万回言えばよかった

サスペンスへ寄ってくれればくれるほど、見続けちゃう。

⑬今夜すきやきだよ

これも今期好きなドラマ上位。めっちゃ好き。そもそも食にまつわるドラマっていいやん?テレ東の金曜日の夜ってよう飯テロドラマやってるやん?その枠で、めちゃくちゃ好きなん始まってた!!!たまたまYoutubeに公式が第一話全編上げてくれてて出逢えた。ありがとう公式YouTube恋愛体質だけど家事が嫌いな子とアロマンティックやけど家事が得意?好き?な子が一緒に住みながら、日常のちょっとした生きづらさを乗りこなすみたいなドラマで、「自分らしく生きてうまいもん食べる!」みたいなシンプルな生き方を目指すところが凝りすぎてなくていい。私もそうやなぁ、という共感と、幸福に満たされる。

⑭探偵ロマンス

ちょうど土曜日に始まった。カムカムが好きだったので、カムカムチーム×濱田岳ということで期待度抜群で見た。面白かった!画が派手で爽快感ある。まぁミステリー?も入ってくるんやろうけど、豪快で気持ちいい。

⑮大病院占拠

ごめん完全にネタとして見ている。Twenty-fourを思い出してならないけど、全体的にダサくは感じる。ただ、真剣にというよりは突っ込みながら見るにはちょうどよくて、飽きるかもしれへんけどとりあえず継続。

⑯ハマる男に蹴りたい女

ド定番ラブコメっぽい。1話はいいやんいいやんと思ってたけど2話で飽きてしまい離脱。天性の飽き性なので。

⑰三千円の使い方

こちらはシンプルに私も貯金しなければならないお年頃に差し掛かっているので、自戒も込めて見ている。生きてたら絶対にどっかではぶつかるやろうなっていうお金の問題とか生き方の問題が毎話テーマになっているから、勉強にもなるし、ふつうに見ちゃう。土曜夜の気分にちょうどいい。こちらも割と好きなドラマかも。

てな感じで、長々と感想を書いておりますが、次回以降は気になった回があったドラマのみ感想書いていく。毎回こんなに書いてたら終わらへんし。
社会人になってからすっかりドラマを見るのが日課になってしまった。ちなみに朝ドラも見ています!NHKはドラマがおもろい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?