見出し画像

とるにたらないわたしのこと。


できれば毎日noteを書きたいと思っているものの、今日は一日過ごしても書きたいことがこれといって見つからなかったので、#自己紹介 でもしてみようと思う。

とはいえ、私は本当にただ文章を書くのが好きなだけの、何をできるわけでもない女子大生だ。

絶賛就職活動中、明日も実は面接が控えている。ずっと出版業界に入りたいと思っていたけれど、明日面接のあるその御社以外は縁がなかった。もし出版社がだめだったら、どこかしらの消費財メーカーにでも入れたらいいなと思ってる。エンタメ系はいいなと思った頃にはもうエントリーを締め切られていた。めちゃくちゃスロースターターだし、めんどくさがり屋。就活への適性がほぼない。

好きなことはダンス、ジャニーズ、映画、料理、食べること。好きなものは〆さばとお酒、家とピアノと江國香織の文章。文章を書くことは好きだけど、困ったことに発信したいというわけではない。ただ文章を書きたくて、どうせ書くなら誰かに見てもらおうぐらいの気持ちでnoteを公開している。

小学生のときはバカにされたくなくて勉強していた。馬鹿にはなりたくないと思っていた。中学のときは色んなことが続かなかった。ダンスを習ってもレッスンに通い続けられず、バスケットボール部に入ったけど1年でやめた。ピアノは6歳から習っていたけどお稽古の日が苦痛で、こっそりサボったりしていた。今思えば、授業中にこっそり読む江國香織の書いた物語に没頭した3年間だった。高校に入ってからは部活が楽しくて部活のために学校に行ってた。それから、学年の半分が浪人する学校で、浪人する半分の一人なったけど、受験生のモチベーションを2年も保てなくて志望校には入れなかった。

けどそれでも楽しい大学生活を送れたので、それはそれで良かったとおもう。

好きなこととしてさらっと流してしまったけれど、人生の半分ジャニオタとして生きている。今応援しているのはジャニーズWESTさんで、関西出身の個性豊かな7人組。人を楽しませることが心から好きなんだろうなと思えるところがすき。去年から国民の応援団を目指していて、誰かに応援されたい人は明日(6/24)発売のシングル『証拠』を聞いて欲しい。今週のMステも出る。聞いてる人の隣でジャニーズWESTが一緒に走ってくれる曲。ほんとうに是非聞いて欲しい、願わくば買って欲しい。オリコンに反映される日曜日の17時までに是非。


わたしもしっかり3形態手に入れた。今後も続々届く予定なので毎回恒例のシングル配りをしなくちゃいけない。

自粛期間ですっかりひきこもりが板について、外に出ることがほんとうに億劫になってしまった。家でお菓子を焼いて、その間に本を読んで映画を見て、ピアノを弾いたり英語を少し勉強して、家族分の夕飯を用意する毎日がそれなりに楽しかった。丁寧に生きている感じが良かったのだけど、めんどくさくなった日はポテチを昼飯にしてヘラヘラ三銃士やてんちむのYouTubeを見てる間に寝たりもしていた。

快適なおうち時間を差し置いて、友達と飲みに出かけるとか、ショッピングとか、もう出来ないかもしれない。身体が慣れない。


慣れないといえば、物欲と食欲のコントロールと、日曜日のあとに月曜日が来ることには23年経っても慣れない。慣れる方法を知っている人は教えてほしい。


将来は、メリル・ストリープみたいに、ウイスキーをボトルごと飲んじゃう大人になりたい。あとはいつまでも好きな自分でいたい、ときめきを忘れず。黒柳徹子さんみたいな。


自分のことを語るって難しいな、どうすればいいのか分からずに持て余してしまう。というか、あまりに何者でもないんだとおもう。着地点が見つからない。

今思い出したけど、好きなものにパンも加えておこう。三度の飯よりパンが好き。お米派には2度と戻れない気がする。今日も駅前のお財布に優しいパン屋さんでお昼ご飯を買ったので紹介するね。

上から時計回りに、ピロシキパン、クイニーアマン、バターロール。初めて行くパン屋さんではバターロールを買うんだけど、ここのバターロールはほんとうに美味しい。10円値上がりしてたけど、それでも100円しない。バターの甘さがふうわり香って、柔らかくて軽くて、20個ぐらい食べれちゃう。小学3年の頃から食べている。他の2つも美味しかった。

ひきこもりから足を洗ったら、美味しいパン屋さんを巡って紹介したいと思う。たった今決めただけだけど。もしオススメのパン屋さんがあれば教えてほしい。

ご覧のとおり私自身はほんとうに何の取り柄もないし、発信したいこともない。これは、ただ好きなものや人やこと、触れたものへの雑感、取り止めもなく書き綴っていくだけの、わたしのためのnote。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?