見出し画像

キリヱSelect ベストツイート2018

だいじょうぶ、きみは一人じゃない、ゼロ人だ。


(ヘッダー画像:PRTCL/使用許可頂きました)

そろそろ2018年をまとめていこうと思います。

このツイートは、2018年5月に出会いました。

この時とても孤独だった。

この場合の孤独というのは相対的な孤独で、谷間のように、今よりも孤独で、その前よりも孤独だったのです。

もっと前は、孤独どころか心がフリーズしていました。

凍結したタオルに衝撃を与えると粉々になるように、心にあったいくつかのものが砕け散っていました。

ある時から少しずつ心は融けて行き、失ったカケラを取り戻したいと思うようになりました。

しかし、集めようとするほど、手をすり抜けてゆきます。

冷凍庫で凍らせた有機物は、その細胞の水分が凍れば細胞壁が壊れるので、解凍しても元には戻らない。

その時よりはずっと幸福なのですが、孤独を感じる心を取り戻した分、孤独でした。


そんな時に出逢ったのです。




言葉系のツイートは色々見るけど、こんなに救われる言葉はなかったな。
ゼロ、自然の一部であること。無我。無我の境地でいなさいって難しいけど、言い方でこうも入って来るのか。

私は何日も何日もずっと、この言葉を反芻しました。

彼プロトコル氏は、ウェブでカルト的な人気がある漫画家・イラストレーターです。

新都社で2010年から連載していた(る)この漫画でファンになりました。

『精神病になりました』
http://pierrot.fool.jp/comic/seisin


漫画でありながら、絵のみならずそこに記される言葉も詩として詠われる作品は心を掴んで離しませんが、彼プロトコル氏の漫画もその一つです。

絵は彼にしか描けない少年少女の眼差し、身体と物体と空間が切り離されず共に息吹き合う抽象画的なデザインで語りかけ、それだけでもやはり心を離しません。

最近はまたカラーイラストの腕を上げていらっしゃるのですが、その色彩が美しくて引き込まれます。

PRTCL
http://pierrot.fool.jp/comic

Twitter
https://twitter.com/prtcl6


#言葉 #禅語 #プロトコル #twitter #PRTCL #新都社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?