見出し画像

【祝優勝】第一回逆ギレ王決定戦【書籍化未定!】

ありがとうございます。

受賞の瞬間の気持ちは?

(拙LINEスタンプ『すごいテンションの高い炒りごま』より。好評発売中!)

受賞作について

今回の受賞作はこちらです。

笑いあり、涙あり。最後は笑顔になれるハートフルコメディヒューマンドラマ。

主催SHANIKAMA氏から、作品にこんなコメントをいただきました。

途中から笑いが止まらず、性欲も掻き立てられ、吐き気を催し、哲学的思考を感化され、最終的に「何いうてんねん!」となりました。

笑いが止まらないというのはうれしいですね!

それから、本当にご推察の通り、私の哲学的課題をねじ込んでいます。物理法則への嫌悪そして超越は、私の長き命題です。

また、自分の経験した臨死体験の感覚も、今回盛り入れて書くことができました。と言っても死亡率が高いわけでも無く、人生では一番危なかった夜というだけなのですが。それと、両親は健在です。実体験は感覚の描写のみですね。

結果発表時には以下のような批評を頂きました。

「万引きとはなんだ」「悪意ってなんだ」「どうして人は傷つくのか」「人はどこから生まれるのか」と考えさせられ、哲学の沼に引き摺り込まれてしまう。

もう、そこに論理なんて必要ありません。
借りた金を返さない友人との口論中、目の前のビルに旅客機が突っ込んだような、全てをぶっ壊す狂気性があるのです。

そうかな。理論的ですよ。そこがパンツの中ではないと理論的に説明してくださいよ(逆ギレ)。

樫尾さんは個人的に「狂人」のイメージが強い人です。

美人の書き間違えでなければ、大変鋭いですよね。さすが、SHANIKAMA氏だと思いました。

樫尾キリヱといえば、美人で、理知的で、優しくて、音楽を作れば名曲で、絵を描けば名画で、しかも美人。

誰もがそんな風に賞賛の目で見る私の、狂気を見抜く。

その洞察力は、斬れ味の鋭さで有名なSHANIKAMA氏、本物でした。

しかも私の名投稿、「魂を、少し」も取り上げて下さるとは。感動。

今回の受賞クラウス・ノミ師匠にも報告したいと思います。


SHANIKAMA氏とは

SHANIKAMA氏とは新進気鋭の無職。WEBコンテンツで頭角を現すライター、クリエイター。

私がSHANIKAMA氏を発見したのは、氏のマガジン「おならレコード」の記事でした。

大変面白い音楽批評で、既に出版が決まっているプロさんのドラフトアーカイブなのかなと思って読んでいました。

しかもこれ、1980前後生まれにガッツリ食い込んで来るアーティストラインナップ。T.M.Revolution、GLAY、ドリカム、イエモンくう。ニクい。懐かしい。

なので、同年代のオッサンだと思っていたんですよ。

そのうち、もっと毒舌特化のマガジンを始めて、それも面白いんですが、こっそりユーチューバーになっちゃってるんですよ。

ほーん。前途あるピチピチの若者かよ!騙しやがって…

そこでイラッですよ。

そんな風にもう一人で快進撃していくんでしょうなあ、と思う様相だったのに、なんか企画してるんですよ。

「逆ギレ王決定戦」

そりゃキレますよ。こちとら旦那と会話する時ほぼほぼ逆ギレの延長戦ですよ。毎日鍛えてるんですよ。「行く気あるの?五次元に」とか飛び交ってるんですよ。

ホイホイお題を読んでしまいますよ。

またそのお題が舐めやがって。

万引き主婦3回目で店長に…。これはもう、あれしかないでしょう普通。バックヤードにあれしてあれでしょう。それ以外に何があるって言うのか。

それだけでも充分困るのに、その主婦が逆ギレするんですよ。脅し…家族バレ…逆ギレ…痴漢冤罪…

もう!そっちしかないじゃん!

もう!ミートゥーのお姉さん達に自ら全裸で飛び込むようなことばっかり言って!こないだも「元号は痴漢でいい」とか書いてたし。お前俺のみーとぅー読んでも同じこと言えんの?本当にお姉さん仲間と、あのSISHAMO捌こうかな?って話になってたんだからね。知ってた?

しかも時期がもう!

母の日に被せやがって!

これやったら私のタイムラインわけわかんなくなるで…。

もう!どうなっても知らんぞ。全力でやらせてもらう。



その結果が、今回最優秀賞を頂いた「MOTHER」その結末です。


手加減無しでやれて、気持ち良かったです。色々とあった時だったので尚更。楽しく書くことができました。

私のような理性的な人間から、狂気を引き出してくれる存在は、とても有り難いですね。

創作小説を完成させたことなんて全然ないのに、お陰で書きあげることができて、感謝が尽きないです。


また、「逆ギレ王決定戦」などというキてるテーマに集まってきたキてる方々と、キてる作品をお目にかかれて嬉しいです。

まつあきさん
https://note.mu/bsyuhdl/n/n364ad7b44d9f

矢野さん
https://note.mu/yynnnn/n/n54e7472897f9

ヤスタニアリサさん
https://note.mu/1109arisa/n/n965eac3dbeb
e

「真理は平成に置き忘れた」悠凛
https://note.mu/yuurin


SHANIKAMA氏、本当にありがとうございました。

これからも快進撃を応援しております。





#逆ギレ王決定戦 #狂気 #SHANIKAMA #美人  #哲学 #物理法則 #世界平和 #笑い #noteで良かった
















この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?