見出し画像

死を招く「キラーストレス」あなたの危険度

未🔵死を招く「キラーストレス」あなたの危険度


⬛️度数チェック&対処法は


⏹️死を招く「キラーストレス」あなたの危険度 度数チェック&対処法


日頃からストレスをためないようにするにはどうすればいいだろうか?


ここからストレスチェックとその対策法を紹介します。


ストレスはある条件が重なると、命を奪う病の原因へと形を変える。


➡️それが「キラーストレス」。


⬛️「キラーストレス」に要注意


⏹️ストレスがない、という人ほどストレスがある


生活に変化が起きた出来事に対して、生活者が適応に要するエネルギーを点数化。


結婚によるストレス度を50とし、これを基準に、ストレス点数を算出。


➡️点数が高いほどストレス度が強い。


⬛️ライフイベント表


日常で起きた出来事による変化に適応するエネルギー総量を点数化したもの。


最も高い点数が、「配偶者の死」(83)


「会社の倒産」(74)


「親族の死」(73)


「長期休暇」(35)


「収入の増加」(25)


➡️前向きな出来事もストレスになる。


⏹️あくまでも目安だが、該当する項目の点数を足す


・合計で300を超えると赤信号


⚠️ストレス過剰で、キラーストレスに要注意ということになる。


・260~299は黄信号


・51~259は適度なストレスと考える


⬛️心は常に平らでありたい


普段とは違うことが起きると、心だけでなく体にも負担がかかる。


⏹️ストレスがキラー(凶器)とならぬようにするには日頃からどうしたらいいのか


🌸【ストレス対策として広まっている方法】


呼吸をあるがままに感じながら、今ここにいる自分に意識を向ける瞑想法「マインドフルネス」。


➡️「キラーストレスという表現は臨床的にはピンとこないが、大きなストレスで、パニック発作を起こすことそのものが、キラーストレスと言っていいかもしれない。


①本人にとっては、死ぬかもしれないといった苦しみ。


②多いのが『時間』に追われるストレス。


期限があり、いついつまでに~をせねばならない。


➡️そういった物理的なストレスと人間関係の悩み、この2つが危険要因である。


まだ見ぬ未来のことや、周りのことを気にしすぎる人は要注意。



⬛️キラーストレス5つの対策法


⏹️キラーストレス対策法は、次の5つである


その1 姿勢を正す


オランウータンのような前かがみ立ちをやめ、姿勢を正す。


➡️すると、きちんと呼吸ができるようになり、酸素が体内にしっかり入ってくる。


その2 ふくらはぎをもむ


膀胱系の経絡が走っているふくらはぎをしっかりもむ。


足首の少し上にある三陰交というツボを押す。


その3 耳のツボ押し


「耳上部にある神門というツボを押すとイライラが解消され、気持ちも落ち着く。


耳は回しもみをする感じでまんべんなく全体を」


その4 足裏のツボ押し



「湧泉と失眠という二つのツボを押しましょう(注1)」


その5 中指の爪をもむ


中指は緊張をほぐす指。


中指をもむだけでも十分効果がありますが、爪をぎゅっともむ。



⬛️なかなかストレスが発散できない人もいる


深呼吸も、瞑想もツボ押しも挑戦できない人は、日常生活のこんな心がけもある。


⏹️「血管」を強くする食事と運動と睡眠


・心臓


キラーストレスの予防は、何より、しなやかで強い血管を作ること。


血管力を低下させる高血圧・高血糖・高コレステロールの3大要素をコントロールする。


⚠️気をつけたいのが「食後高血糖(血糖値スパイク)」


健康診断時の血糖値は正常の範囲内でも、食後に急激に血糖値が上がる人のことを言う。


⏹️予防するには


オメガ3脂肪酸を含んだ良質のオイルを積極的に取り、水溶性の食物繊維や質のよいたんぱく質を取る。



⬛️適度な睡眠と、無理のない運動をする


下半身はその場でジョギングか足踏み。


上半身は両手を下にだらっと垂らし肩を大げさに振る。


1分間走って30秒ウォーキング。


➡️これを3回繰り返す。


毎食20~30分後に行えば食後の血糖値の上昇を抑えられる。


トイレに行くときにゾンビ体操するのも良い。


⬛️大事な人の顔を思い浮かべるのも効果がある


なるべくストレスをためずに、嫌なことがあってもすぐに流す。


海に向かってバカヤローなんて叫ぶくらいの感じで生きるのが良い。


⏹️自分の大事な人の顔を思い浮かべる


何より、夫婦や大切な人と、互いに庇(かば)い合って生きること。


🌸大事な人がそばにいる人というのは、強い。


~おすすめ情報サイト~

------------------------------------------------------
おすすめ書籍




ラファエル 無一文からのドリーム

https://a.r10.to/hI07ao

中卒でもやる気と、努力で成り上がるマインド。

失敗しても挫けず、何度も果敢に挑むその姿はとても素晴らしい。

------------------------------------------------------

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します!

https://a.r10.to/hfYRI7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?