見出し画像

岩手県遠野市にサザエさん一家が来たぁ!

3月20日(日)18時から放送された年に一度のサザエさん1時間スペシャルで、磯野家が東北・岩手に旅行へ来ました!
題して『サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル』
岩手を愛する岩手県人として、すごく嬉しいです!

地ビールが美味しくて岩手旅行が決まった

今回、なぜ、サザエさんたちが東北・岩手に旅行に来たのか。
それは、波平さんが飲んだ”岩手・遠野の地ビール”がとても美味しくて、波平さんが「よし!遠野に行こう!」と決めたからです。
「春休みに旅行に連れてって」とせがむカツオたちだったが、波平さんは乗り気じゃない。そんな時に、この地ビールを磯野家に持ってきたのが、三河屋のサブちゃん。(Good job!サブちゃん!)

サブちゃんこと三郎さんは三河屋さんのご用聞きとして住み込みで働いています。田舎のおばあちゃんが大好きな優しい青年サブちゃんは、なんと青森県出身。
東北出身者が東北の良い品をご縁のある方々にオススメしているって、すごくいい。

”岩手・遠野の地ビール”を一口飲んだ波平さん。

波平 「これはうまい!」
カツオ「現地で、地元の料理を食べながら飲んだ方が、もっと美味しいんじゃない?」
波平 「思い切って遠野旅行に出かけるか!」

地ビールの旨さとカツオのアシストにより、「磯野家の遠野物語~妖怪とグルメの東北旅~」が始まります。

磯野家の遠野物語~妖怪とグルメの東北旅~

番組のオープニングで昨年10月から岩手県の観光地や見どころを紹介しており、今回のスペシャルはその岩手県が舞台となる。「磯野家の遠野物語~妖怪とグルメの東北旅~」は、春休みに磯野家が家族旅行で『遠野物語』(柳田国男・著)で有名な岩手県遠野市を訪れる。サザエさん一家が岩手の三大麺の盛岡冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺などの地元グルメや、地酒を堪能する他、地域の人たちとの触れ合いを描いている。そんな地域の魅力あるキャラクターたちの役で豪華ゲスト声優陣が参加。サザエさんたちが宿泊する旅館の女の子・ぼっこちゃん役には『約束のネバーランド』エマ役や『アイカツ!』星宮いちご役など人気作品のキャラクターを多く演じている諸星すみれ、女将(おかみ)さん役には岩手県出身で『犬夜叉』の珊瑚役、『機動戦士ガンダムSEED』のナタル・バジシール役などに出演している桑島法子祖母(ばあ)さん役には同じく岩手県出身で人気作品の主要キャストを数多く務める一城みゆ希、旅館の主人役には『呪術廻戦』夏油傑役、『鬼滅の刃』冨岡義勇役など数々の話題作に出演している櫻井孝宏らが出演することが決定した。

フジテレビHP 番組イベント最新情報より

女将役は桑島法子さん

サザエさん一家が泊まった旅館の女将さん役に岩手県出身の桑島法子さんが出演されました。

「磯野家の遠野物語」(C)長谷川町子美術館 左から)女将(おかみ)、フネ、サザエ
女将(おかみ)役:桑島法子

桑島さんは岩手愛に溢れる声優さんです。
私たちが作っている商品もご愛用いただいています。

桑島さんは、ライフワークとして朗読ライブを長年開催しています。
朗読ライブと音楽ライブが融合された「朗読夜」

地元の魅力の一つになる

今回、サザエさん一家が岩手まで足を運んでくれたキッカケは、良い商品との出会いでした。その土地で生まれた商品の魅力に惹かれ、その土地に行ってみたいという動機に繋がりました。

なんてすごいんだろう。

私たちも皆さんに「そうだ!東北に行こう!」と動機づけができる魅力ある商品を生み出し、届けていきたいと強く感じました。

東北、岩手には魅力的な場所、人、モノ、コト、風景がたくさんあります。
今年の春休みは、ぜひ岩手県にお越しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?