見出し画像

才能がなくても絵は描けるようになるのか? ~12枚目~

こんにちは。ClariSです。

なんだかんだ前回の絵から2ヶ月も経っていました。
お盆前は色々と納期が前倒しになるので仕事が忙しいんっすよね……。お盆休み入ってやっと絵を描く時間が出来たってワケよ。
(お盆休み中もちょくちょく仕事はしてるけど、例年と比べればまだ休めてる)

世間ではコミケの真っ最中ですが、今の僕はもはやオタクとも呼べない“ナニカ”なので自宅待機です。
とはいえ全くアニメを観なくなったワケでもないので、今季も数本は観てます。そんなかで一番オススメのアニメはこれ。


『リコリス・リコイル』ね。
ぶっちゃけ他のオタクも散々騒いでるし、今更僕が言うまでもないんだけど、ちさたき(たきちさ)を始めとするカップリングの魅力、キャラクターの魅力、ストーリーのヒキ。どれも“アニメとしての面白さ”を最大限に引き出してるんですよね。二次元コンテンツに対し基本的に斜に構えた態度を取る僕だけど、こればかりは素直に褒めるしかないよ。ここ数年でも一番続きが気になるアニメかもしれんね。

最初は錦木ちさとというキャラクター単体に魅了されて見始めたんだけど、徐々にちさとによって変えられていくたきなから目が離せなくなるんすわ。アニメキャラを保護者目線で観てしまう僕みたいな人間にとって、井ノ上たきなの変化を見れるのは何よりも楽しいし、彼女には幸せになって欲しいんだよな……。ちさとさん、たきなを頼んます。

まぁ他にも最近は真島ロボやミカシンもかなり濃厚なカプになってきて、毎話こっちの予想を超えてくる。7話のミカシン観た? 僕は「ガングレイヴじゃん……」って呟いたよ。真島さんはキャラ単体でも好きなんだけど、マジでロボ太とのコンビが良すぎる。これだからオリジナルアニメは堪らんよな。

というわけで描きましょう。たきちさを。
(今回も前フリ長いな)


ラフ

雑(ラフなんで雑でいい気もするけど)。
ぼ喜多ちゃんの記事でも描いたけど、僕は横顔(と真横の体)を描くのがめっちゃ苦手なんですよね。そもそも得意といえる箇所なんてないんですが、横顔には特に苦手意識があります。だから横顔が出る構図自体避けてきましたが、苦手だからと描かないでいたら一生うまくならんな……ということで今回は必然的に横顔になる構図です。

横顔は案外時間かからずに描けたんですが、横からの身体(ちさと)が制服のデザイン分からなすぎて時間かかっちゃいました……。あとたきながなんか幼くなっちゃってちさととバランスが取れない。

二人構図はキャラ同士の体格のバランスや絡みを考えると労力が2倍以上かかるんすよ。前回のもんもと比べてもラフを描くだけで時間かかった。


線画

腕章部分を描いたりディティール詰め。
リコリスの制服。改めてデザイン凝ってるよな。自分で考えようと思っても中々出てこないと思う。だからこそ構造分からなすぎて苦労したんですが。


下塗り

下塗り段階でたきなの左目とか顔の横幅とか髪の毛がおかしいな~っつって修正した。ラフ段階で色乗せてればよかったなと少し反省。
(この段階で結構時間かかってたからとっとと仕上げたかった)

髪の毛でも前髪は特にキャラの印象や可愛さに影響あると思うんだけど、やっぱ線ではなく束として認識しないと違和感に気付き辛いんっすよね。

仕上げ

個人的に横顔割りと可愛く描けた気がするけど、たきなの顔はあんま可愛くならなかったなぁ。というか全体的にたきな側が雑な気がする。すまねぇ……。

前回の絵では線画は全部色トレスしたけど、今回は髪のみ色トレス、ほかはそれぞれ暗めの赤と青で統一しています。
背景とかガッツリ描いてたら全部色トレスしていいと思いますが、今回はただの白背景なんで全部色トレスしてもただぼやけて印象弱くなるだけな気がするんですよね。

ちなみに、今回の絵は「5話以降ちさとの心音チェックをするのが日課になったたきなさん」というシチュの絵です。

VDLロゴJrブラック。割りと好きなフォント


横顔描いたのはぼ喜多ちゃんぶりだけど、多少はマシになってると思いたい。

改めて見るとぼ喜多ちゃんの構図自体は悪くない気がする。塗りで誤魔化してるだけで実はあんま成長してない疑惑が……?

2ヶ月全然絵描けてなかったから、その分下手になった気もするし、せめて月1で絵仕上げられるようにしたいね……。

pixivにも載せてるからそっちもよろしくな。


この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?