見出し画像

HOLIDAY

クリスマス
実はそんなに好きではない。

べつに嫌いなわけではないのだけれど、、、

あまり楽しい思い出はない。


こどものころから過ごしてきた地域では
それはそれはとても大事な日であり
国の大多数の人が大事な家族や友人と過ごす
特別な日として盛りあがる

日本でも少し形は変わるけど、
とても近い祝い方をするようになってきた。


でもこどもの頃のぼくはそれがとても
しんどくてさみしくて
そして宗教的な圧がうとましくて

苦手でした


残念ながら家庭や家族、
一緒に住む人たちという存在に
安心感も居心地の良さを感じることが
できないこどもにとっては
それはよけいに気をつかう1日でした。

父や母なんてものもぼくには
身近な存在ではありませんでした。


こどものぼくにとって家庭は
やっぱり他人の集団でしかなかったので。

もちろんやさしい人たちでしたけど。


ただ当時、
家族と一緒にあたたかく過ごすことが前提
とされた祝日が
きっと無意識に矛盾という陰を
落としたのでしょう。


まぁだからちょっと苦手なだけで
嫌いってわけではありません。


そんな時期でも
ひとつ好きなことがあるんです。

街中に出かけて買い物したりすると、
お会計が終わった去り際にレジの店員さんが
必ず『メリークリスマス』
ってあいさつしてくれるの!
どれだけ無愛想な店員さんでも、
同じくこっちも
『メリークリスマス』って返すと
ニコって笑ってくれるの。

たとえ知らない人同士でも
なにかのはずみで関わりあって
そしてその別れ際に笑顔で
『メリークリスマス』

そんな現象に
こどもながらにワクワクして
なんだか、『すげぇ!!』って思ったんです。

あ、ここに住んでる人たちは本当に
祝ってるんだなーって

そうなると
このちんちくりんのアジアン変態少年は
片っ端からきれいなお姉様方に
『メリークリスマス』という魔法の呪文を
唱え始めるわけですよ!!

ん?何の話だっけ?


そんな誰でも笑顔になれる雰囲気は
とても好きでした。

きっとだからこそ
クリスマスが嫌いにはならなかったんだろう。


こどものころに比べたら
今はある程度自分の選んだ
過ごし方ができるので
だいぶ苦手ではなくなりました★


だから
たまにはささやかな笑顔でも
届けることができたらなぁと
思ったり思わなかったり?


noteをたまにでも読んでくれるみなさん、
今、はじめて僕の乱文を読んでくれた人、
そして今でも大事なともだちのきみに、

少し早いけど、、、、




























メリー クリトリス❤️

可能な限り、、、卑猥なことに使わせていただきます!(>_<)