見出し画像

爆発的にママっ子な息子を見守るパパの気持ち


最近、下の子が絶賛ママっ子を発動中なんです。


今月5歳になるせがれ…(ちょっと呼んでみたかったけど、しっくりこないので息子に戻します笑)。

ママ好きは今に始まったことじゃないんだけど、ここのところ特に激しいんです。


どこに行くにも

「ママは行くの?」

寝る時も

「ママの隣じゃないと嫌」

中でも頭を悩ませているのが、車に乗る時

「何でとなりパパなのー‼‼‼嫌だ‼‼‼パパ大っ嫌い‼‼‼」
↑ここ、めちゃくちゃ強調したいくらいギャン泣きして訴えてきます。


ママが大好きなのは百も承知。ですが、大っ嫌いと言われて気持ちがいいものではありません。


そんな中、僕はまた言ってるよーと可愛らしく見ていられるのは、おそらく上の子(娘)のママっ子ぶりを見てきたからだと思います。


もうねぇ……、娘のママっ子ぶりにはほんっっっとに苦労しました。


息子の場合、多少の気分で振り向かせることが出来るんですが、娘は違いました。


芯があると言えば捉え方Goodだと思います。
はっきりしているというのも、SoSoな捉え方。


でも、0歳の頃からママが一瞬でも側を離れたなら、泣きモードスイッチオンでした。


スヤスヤ寝始めた頃、抱っこを僕に交換すると……一瞬目が合い、

「お前、何してんだ。いいな、泣くぞ」

ぎゃああああああーーーーーーーー!!!!!!


寝相が激しかったので、寝静まってから僕の隣にお引越しすると、

「気付かないとでも思ったか。またやってやるからな」

ぐわああああああーーーーーーーー!!!!!!


面と向かって大っ嫌いと言われるのも悲しいですが、もはや無意識に拒絶されるみたいで頭悩ませてたなー。



今振り返れば、「良い思い出」。

と言いたいところだけど、心から大変だったなぁとしみじみできます。


それくらい、娘が好きすぎて愛おしかったんですよ。

僕はだんご三兄弟の次男(これ死語じゃないよね?)


ホントは姉や妹が欲しかったなぁって思ったり、母も女の子が欲しかったというのは直接言われたりしました。
(兄や弟からすれば、僕が女の子だったら良かったと思っていたりして)


それに僕にしては初めての我が子だったので、何をしても可愛い可愛い。
もうそれはそれは、甘やかして育ててきちゃいました。


そんな娘が、パパの抱っこで寝てくれない・起きちゃう・泣かれるのオンパレード状態だと、悲しいものではありました。


当時は僕の父からよく、
「甘やかしすぎなんじゃないのか」
「ちょっとくらいケガしても平気だ」

そう言われていたのを、前面拒否でした。


今思えば、そう思われるくらいスーパー過保護だったんだと思います。



どうしても、1人目の子ってこうなりがちだと思うんですよね。
(半分はあれで良かったと、自分を正当化しています笑)

だって、パパ・ママだって初めての親なわけですから。


それでも、時が経てば早いもので
娘は小学校3年生に成長しています。


去年まで、学校まで手を繋いで歩いていった日々が懐かしい!
登校班でもトラブったり、色々あったなぁ。

そんな娘は、少しずつママっ子からパパに近づいてくるようになりました。


息子が生まれてきたことが、大きな変化になったように思いますが、これも成長ですね。


最初の頃は、パパじゃ嫌だ!って言われてきました。

それでも、無償の愛は強力です。

今じゃキモいと言われるのであまり言いませんが、パパは娘が大好きの現在進行形!


しかも知っているぞ。
ママと口喧嘩をしたら、すぐに僕の方に来ることを

言いずらいことは、僕を間に挟むことも。


それに学校に行く時、ママとはすぐにいってらっしゃいして1人で歩いているっていうじゃないか。
校門まで一緒に行っていたのは、パパだったからなんだな。

しれっと可愛いやつだ。



思い描いていた「パパ大好き‼‼」ってのとはちょっと違うけど、ママっ子やパパっ子の側で成長を見守れることの、特権もあるみたいです。


「どうして自分に振り向いてくれないだろう」


この気持ちには共感しかありませんが、いつか子供からその存在の尊さに気付く日が訪れます。


この世の終わりみたいにギャン泣きされると、イラっともガッカリもしてしまうけど。
Youtubeやスマホばっかり見ているより、立派なコミュニケーションだと思うんです。


いつか、あの時は大変だったよーと言い聞かせて笑い合える日がくることを願って。

毎日を楽しく過ごしたいよね。


そんな風に思って子育てしています。



そうそう、こないだも誰の隣でご飯を食べるかでバトルしていました。
(厳密には誰がママの隣で食べるのか)


最初は娘も争っていましたが、ため息をついて僕に近づいてこっそり言うんです。

「くだらない、誰の隣だっていーんじゃんね。泣き虫」って。


(いや、お前もな笑!)





読んでくれてありがとうございます。

↑クリックすると、僕の公式LINEに飛びます♪
何でも、話しませんか^^?


【ライフコーチけーじろについて】

良かったら別な記事も読んでね🐰

<SNSとその他連絡先>
こちらでも繋がりましょう😄

★ラジオ配信(日々の気づきを配信)

★note

★インスタ

★e-mail

info.bokucari@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?