見出し画像

「走る理由」は目標を持って進む大切さを発信したいから。たとえ届かなかったとしても


こんにちは。
栃木県でライフコーチをしている、けーじろです。


僕は趣味で、週2~3回ジョギングをしているんですが。こんなことを良く聞かれます。


「運動していて凄いね」
「よく続くね」
「何でそんなに走っているの?」


かれこれ1年以上続いているので、もう立派な趣味だと言い切れますね。最初は運動不足解消のために始めたけど、続けていくとやらない方が気持ちが悪い。習慣化成功!


走っていると思考の整理が出来たり、心の安定とか、そういう意味もあって走っているんだけど。実は2024.2/25に初めてフルマラソンに走るんです。(これを書いているのはその前日)

いわきサンシャインマラソン‼

今日はこの「走る理由」について、ブログで残したいと思います。勢いのようだけど、理由があるんです。ブログだと自分の想いが発信し易い。


マラソンをエントリーする前に遡ること、去年の話。
僕は通訳の仕事でフィリピンに行ってきました。


行先はフィリピンの首都マニラと、日本人に人気なセブ島。名前だけ聞くと、羨ましい出張ですよね。セブ島なんて、ハネムーンやリゾート地って印象ありません?僕もそういうイメージはありました。


でも、この国が与えてくれた影響は、僕の人生を大きく変えてくれた、といっても過言じゃありません。以前の記事でも書いていますので、良かったら読んでください。


⇩フィリピン出張のまとめ


多くの経験をさせてもらったフィリピンでしたが、行く前には貧しい国だという印象が強かったです。お金がない、貧困の国。どこかで可哀そうと思っていました。でも、「知らない」ということがどんなに恥ずかしい事か。僕は大きな経験をして帰ってくることになりました。


それと、「この国を救ってあげたい」と思っていたところもあったんです。自分がヒーローか何者かになっているように。


でも、その考えは1人の子との出会いで大きく変わったんです。


フィリピンでは至る所にホームレスが存在しますが、裸足でボロボロになった服を着て「Money Money」と近づいてくる子供。僕はもらったお金の使い道や、この子たちが普段どんなことを考えているのかが気になってしまう、色々と話してみたんです。


多分、子供たちからしても異様な体験だったんだと思います。こちらからグイグイ話しかけてくるなんて、そうそうなかったんじゃないかな。


今日を生き抜くために、必死でお金を集める。集めたお金は、空腹をごまかす為に依存症のあるブツと交換するんだそうです。(そうじゃないケースもありますが)


日本にいれば、生活保護を受けるなどして、最悪の最悪にまでは至らずに済みます。「仕事がない」とか「政治が」とか日本にも多くの問題があるのは事実ですが、フィリピンには人口としてカウントされずにひっそりと生活する子たちがいる。それが実情なんです。


ホームレスの子とそんな話をしていて、気になったことがあったので聞いてみたんです。


「夢ってあるの?」


するとその子は
「夢ってなに?」と答えてくれました。


言葉が通じなかった様子ではありませんでした。それよりも、目標や夢ということを考えたことがなかった表情でした。


冷静になってみれば、酷なことを聞いてしまったと思っています。今日を生き抜く生活をしている子に、いきなり夢の話なんて壮大すぎる話です。


対人支援業や会社勤めをしていると、目標設定とかPDCAなんて言葉を使って大まかにでもビジョンを描くと思います。子供でも「大きくなったら何したい?何になりたい?」といった会話をして何かしらの反応を示すじゃないですか。


それが通じなかったんです。


これが僕には衝撃でした。どう説明したらよかったか。何が良い解決に繋がるのか。頭をフル回転させて考えました。


そしてふとこんなことを思ったんです。夢だと壮大すぎるしイメージしにくい。もっと分かり易く、目標で説明しよう。


そこでマラソンに例えて話をしてみたんです。


「速く走りたいと思ったら、何回も繰り返し走ると足が速くなる。そうすると力もついていきて、長い距離も走れるようになる。マラソンっていう長い距離を走るスポーツがあるんだけど、とっても長い距離を走るんだ。」


ちょっと興味を持ったのか、真剣に話を聞いてくれました。そのあと、どんな話をしたのか細かくは覚えていないんだけど、ほとんど勢いでこう伝えました。


「僕は走るのが好きなんだけど、何のために走っているのか目標があるわけじゃないんだ。でも、決めたよ。マラソンを走る。そのために練習して、目標があればきっと夢も叶うってことを見せるね。」


ここまでくると、理解したのかそうじゃないのか、よく分からなかったんだけど笑。半分は自己満。もう半分は目標を持つことの大切さを伝えたかったから。


……そう。これがマラソンを走る理由なんです。それだけ?って言われるかもしれませんが、これだけです。


いつかはマラソンを走ってみたいという想いは、少しだけもっていましたが、具現化したのは初めてです。


それから帰国して、走れんの…?自分。と思ったりしましたが、ホームレスの子との出合いが背中を押してくれて、いよいよ明日。フルマラソンに挑戦します。


連絡先も知らないし、もう会えないかもしれないんだけど。夢や目標って、持ってると案外良いんだぜ!ってことを伝えられたらいいなと思っています。


そして目標を見失ってしまっている、これを読んでくれているあなたにも、勢いでバカやったって何かが届くといいな。そう思っているんです。


目標は5時間以内に完走!


膝の痛みと当日の天候が不安ですが、僕自身も何かが変わるきっかけになりますように。


走ってきますね!


当日の様子は、インスタで挙げようと思っています。
出来れば走りながらストーリーズとかで発信したいが……無謀?笑


それと…

↑クリックすると、僕の公式LINEに飛びます♪
登録してメッセージか絵文字など頂けたら、僕から返信させてもらいます。
初回無料セッション、お待ちしています。
(押し売りとか苦手なので、そんなのしないからご安心を♪)


読んでくれてありがとう🐰


【ライフコーチけーじろについて】


【公式LINEの特典】


公式LINEに登録してくれた方へ、特典を用意させてもらいました。
中身をちょこっとお話すると、

➀幸せになる為には、まずは自分を知ることだよね。
②それって自分らしく生きること。
③じゃあ自分の行動(心理)パターンが知れるならどうだろう。

こんな感じの内容に、特典シートを添えてプレゼントしています!!

一人でも出来る簡単なツールになっているので、
是非使ってみてくださいね♪
https://lin.ee/126Fbpj

【コーチングセッションについて】

こんなことを話したい方。
🌟お仕事の環境にもまれて、誰にも相談できない。
  子育てをしていて「子供が邪魔」と感じてしまう。
 そんな方が「自分らしく環境に依存しないで生きられる」ように。
  対話で併走して自分の軸で歩めるように。

🌟長期セッションの提供になります。
 自分の想いがどこにあるのか、見失ってしまうこともあります。
  現状とありたい姿のすり合わせ。
 過去のトラウマに触れていくこともあります。
その為、長期セッションを提供しています。

🌟公式LINEに登録=契約ではありません。
  一度、おはなしして決めてもらいたいです。
  どんな話でも、おはなししましょう♪


良かったら別な記事も読んでね🐰

<SNSとその他連絡先>
こちらでも繋がりましょう😄

★ラジオ配信(日々の気づきを配信)

https://stand.fm/channels/5f5c5148f04555115d737c87

★note

https://note.com/kyoumo_iihi

★インスタ

https://www.instagram.com/kjiro_lifecoach/?hl=ja

★e-mail

info.bokucari@gmail.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?