見出し画像

ちっぽけなプライドを手放したら、かけがえのない繋がりが待ってくれていた


こんにちは!
栃木県でライフコーチをしている、けーじろです。


最近は、家の周辺をうろうろしています。
徘徊しているような言い方ですね、これじゃ笑


栃木県とか地元ネタを書くと、そもそも栃木県ってどこって人もいるかな?軽く紹介しますと・・・、

どーーん!by画伯けーじろ

分かり易いわーw‼
下手だと思った方、一回ペイントで書いてみて!結構手の震えがいい感じの線を描けます。(マウス使ってね)


まぁだいたいこの辺りなんですね、僕の家。それで、有難いことに宇都宮周辺でもお仕事を頂いたりして、車で1時間かけて行ったり来たりもしてます。みんな知ってる(と思っている)那須高原は割と家から近いです。


他にも地元の話を書いたブログあるので、良かったら読んでみてね。


そんな地元・栃木県を拠点にしているんですが、少し前の僕にとっては居心地の悪さを感じることがありました。


都会とは違って、車がないと生活できなくて共働きだと最低2台は所有するとか、そういう不便さはありますが。人間関係に悩んでいました。


僕は東京や都会に住んだことがないので聞いた話ではありますが、都会の方だと他人への関心がそこまで強くない?そもそも人口が多いから、どこかに出かけて誰かとばったり会うことは少ないと思います。


これが田舎だと、だいたいお店も限られていますし行動範囲も似たりします。そうなると、休みの日にも誰かしらと会ったりするんですよね。


会うことは嫌じゃなくて、むしろ僕は嬉しい。行動が似ていると、どこかで繋がっているんだろうなぁと思う質なので。


ただ、ここだけは何とかしたくてもコントロールできないものがあって。
それが噂話なんですよねー。


良い話であれば、まぁ広まってもいいかなーと思いますが、それでも受け手がどう捉えるかは分かりませんし。そもそも伝言ゲームみたいに伝え方次第で変わってしまいます。そういう知らない場所で話が広まるのが苦手で・・・。


そんなこともあって、独立してからも地元の人にはあんまり仕事の話をしてこなかったんです。キャリコンやライフコーチ、対人支援業への認知が低いことを知っていたので。


それに、必要としている人だけに届けばいいって、本気で思っていました。だから営業活動はSNS発信だけでやっていたんです。ここで知ってくれている人が、わざわざ僕の悪口を言うことはないだろうと思ったから。


文章の力って素晴らしいな、と感じています。だって顔も分からない、お会いしたことがない方と繋がれるんですから。文章から信頼関係が築けることは、人間関係に疲弊した僕にとって大切なパイプラインです。


そうやって続けていった発信活動は、僕に「出来る」自信をつけてくれています。これからも続けていきたいと思っています。



でも、正直言って発信活動だけでは収入は安定しない。発信活動が心の安定に繋がっているのですが、まだまだ安定した収入とは言い難くて。これは別なコーチ業からも聞きますが、波があるんですね。


僕はこの昇ったり下ったりの波に、まんまとのまれてしまったんです。顔に出ちゃうくらい。自分では整えているつもりなんですが、どうしてもニュートラルでいられないことがあり考えてみたんです。


皮肉なようですが、人間関係に苦しんだ会社員時代に僕の支えになっていたのが「安定した収入」だったと気づいたんです。さらに一応名の知れた会社に勤めていたこともあり、福利厚生面も支えてくれていました。


会社を辞めた理由が地元が嫌だからではありませんが、安定した収入が心をも安定させていたんです


「独立した1年目は安定しない」と事業主の先輩たちに言われていた事を、最近よーく思い出しています。そして、とにかく動けと言われていました。


だけど、僕は手当たり次第にお伺いして営業することは苦手で、やってみたけどやっぱり出来ませんでした。やっぱりなぁって思ったし、ちょっと営業活動積んできてるかも…ってお疲れ気味。




結論から話すと、僕は1人の友人に今の現状を話すことになります。でもそれを言い出したのは、独立してからしばらくたってからでした。


言いだせなかった。

それはなぜか・・・。


会社員として安定して、家族も家もある。地元が嫌いだと散々言っていたのに、今更手のひらを返すみたいで言いたくなかったから。カッコつけて独立して、調子がいいやつと思われたくなかったから。そんな僕の小さなプライドが制限していました。


そもそも、その彼とは10年近く連絡を取っていませんでした。僕の記憶が確かなら、最後に会った時に僕は随分と酔ってしまい忙しい彼を振り回してしまった。鮮明には覚えていなくても、迷惑をかけた気持ちは残っていました。


あとはやっぱり、もし変な噂が回って「あいつ、独立したのに上手くいってないみたいだよ」って言われたら気分悪いなぁと思っていたんです。
僕のプライドと、根っこにある人間関係のネック。ただ、これを取り除く作業は、案外難しくありませんでした。


対人支援者をしているので、強い武器だと知っているんです。

「人に相談する事」


1人で抱え込むより、信頼できる誰かに相談する。自分を客観視するのが難しい時には、頼るのが一番。


そうやって話していくと、噂や人間関係へのネックは僕が作り上げた想像(事実もあるけど)が多いことが分かってきて。彼に相談する勇気が湧いてきました。


久々にサシで飲みに行きました。


やっぱり、何となくの噂で僕の活動は知っていたみたいです。でも、そんな噂も実際に会って話をすることで、伝わるのもが全然違います。それに、10数年連絡をしていなくても、懐かしさが蘇ってきました。



会わなくても、繋がっている。

嬉しいじゃん。再会に乾杯だ。



誰にでも連絡しようとは思わないし、そんなことしなくてもいい。
でも、ちょっとの勇気で変われるのなら、その一歩を踏み出す為に背中を押す。改めて、僕自身がそんな対人支援者でありたいと考えました。


そして最近、彼と合同で仕事をしています。

実は彼の会社で、学生の頃にバイトをさせてもらっていたんです。社長さん(友人のお父さん)も、ばっちり覚えてくれていて。


懐かしさと、繋がりを感じています。


意地になって連絡もしなかったけど、ここ地元にいる意味は人との繋がりだよなぁとしみじみ。


改めて、僕はここからリスタートしていこう。

そう思った
ちっぽけなプライドからの繋がり・縁という話でした。


あなたが踏み出せない一歩を前にしているのなら、誰かに頼ってみませんか。それが僕なら、全力でサポートさせてくださいね。


↑クリックすると、僕の公式LINEに飛びます♪
登録してメッセージか絵文字など頂けたら、僕から返信させてもらいます!


【ライフコーチけーじろについて】

【公式LINEの特典】

公式LINEに登録してくれた方へ、特典を用意させてもらいました。
中身をちょこっとお話すると、

➀幸せになる為には、まずは自分を知ることだよね。
②それって自分らしく生きること。
③じゃあ自分の行動(心理)パターンが知れるならどうだろう。

こんな感じの内容に、特典シートを添えてプレゼントしています!!

一人でも出来る簡単なツールになっているので、
是非使ってみてくださいね♪
https://lin.ee/126Fbpj

【コーチングセッションについて】

こんなことを話したい方。
🌟お仕事の環境にもまれて、誰にも相談できない。
  子育てをしていて「子供が邪魔」と感じてしまう。
 そんな方が「自分らしく環境に依存しないで生きられる」ように。
  対話で併走して自分の軸で歩めるように。

🌟長期セッションの提供になります。
 自分の想いがどこにあるのか、見失ってしまうこともあります。
  現状とありたい姿のすり合わせ。
 過去のトラウマに触れていくこともあります。
その為、長期セッションを提供しています。

🌟公式LINEに登録=契約ではありません。
  一度、おはなしして決めてもらいたいです。
  どんな話でも、おはなししましょう♪


良かったら別な記事も読んでね🐰

<SNSとその他連絡先>
こちらでも繋がりましょう😄

★ラジオ配信(日々の気づきを配信)

★note

★インスタ

https://www.instagram.com/kjiro_lifecoach/?hl=ja

★e-mail

info.bokucari@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?