見出し画像

【早起き・朝起き】習慣化は目的の先にある


最近、習慣について考えることが多いんですね。

それは意識して早起き・朝起きを実践するようになったことがきっかけでして。


独立する前からも、会社に行く準備とか子供の学校・幼稚園があるので基本6時前には起きていたんだけど。それでも目覚ましは必須だったし、休みの日にはちょいと遅めの起床!なんてことはザラにありました。


つまり目的があるから起きていたんです。いや、目的によって起こされていたって方が正しいかも。

それがフリーランスになってからやることがたくさんになってきて、「時間が惜しい‼」と思うこといっぱい出てくるようになって。

単純なんですが、じゃあもっと時間を作ろう。
と言うことで朝早く起きるようにしてみたんです。


最初の頃は、週1ペースで早起きをする。

次に週2。

これを繰り返してちょっとずつ継続していく。
(時々寝坊したり寝るのが遅いときには、特別感を味わう)


もともと子供と一緒の生活をしているので、早寝早起きな方だったんですが、意識して実践するのはちょいとわけが違います。


それにここでキーポイントが2つありまして。



目を覚ますだけで布団ヌクヌク


一つ目が、起きるんだけどただ起きているだけで満足していたこと。

どういうことかと言うと、5時には目を覚ますんです。習慣化って素晴らしいなぁと思ったのが、意識すると目覚ましより先に起きるようになるんです。

でも、ホントに目を覚ますだけで、布団から起き上がらずにヌクヌクして携帯をいじり出す。

そしたら、あっという間に6時。

これは「時間が惜しい」の本末転倒ですね。
だったら寝て疲れをとった方がマシだと思います。

➀目を覚ますだけじゃ何も生み出せない


優雅なコーヒータイムに浸って終了


二つ目が、起きてから何をしようかと考える。

これは布団ヌクヌクタイムよりは良いかもしれません。でも、起きてから「さぁて何をしようかな」で始まる一日。

何だったらちょっと優雅にコーヒー飲んでまったり…。

リラックスするのは素敵!でも僕の目的はそこじゃない。心を休める時間だったら良いですが。

➁目的が無ければ始まらない


良い習慣の作り方


じゃあどうしたらいいのか?ですが、①は早起き・朝起きの実践でした。

僕も最近まで知らなかったんですが、この早起きと朝起きって意味が全然違うんですね。知ってました?


みんな(僕だけかな?)が使う早起きって、朝早く起きることだと思うんです。朝の早い時間に起きるのは早起き

で、朝起きは目が覚めた瞬間に行動を起こすこと。目が覚めたら布団からスッと行動を起こすこと。これが朝起き


つまり僕が実践していたのは早起きで、朝起きを実践していなかったから、なんとなーくの朝を過ごしていたんです。偉そうに聞こえるかもしれないけど、ホントこの違いを知らずにいました。今はそんな倫理を習得中でございます。


そして、➁目的が無ければ始まらないことをどうしているか?


これはやる事をルーチン化するのが一番でした。

意識するってホントに大事だなーって思うんです。

寝る前に明日の予定を確認したりすると、最初は起きて忘れちゃったりするんだけど、徐々に脳内で習慣化のプログラミングが構築されていきます。習慣のプログラミングって、言い換えると意識しなくても出来ている事。(極論ね)


ここまでいったら最上級で、お腹が空いたらご飯を食べる。食べるって動作は自分で選んでいるけど、お腹が空くのはもはや無意識レベル。

究極のルーチン化は無意識レベルに持っていくこと。そこまで到達するのは時間もかかるけど、でも理屈はそういう事。


無意識で出来るくらいに、ルーチン化しちゃう。ってことで、起きてから学校の準備や家事をするまでの間は、僕の場合で言えばnoteを書いたり溜まった資料を片付けたりと、アウトプットすることが多いです。


これね、やってみて気付いたんだけど、文章を書くときって閃きやイメージ力が冴えているとスラスラ書けたり、一貫性があってまとまりのある文になったりするんですね。

他のSNSはどうだろう?朝一にTiktokの撮り溜めはしないかな?Youtubeの編集も、どちらかと言えば夜作業する人が多い。勝手なイメージね。


何をやるかは人それぞれだと思うけど、朝を有効的に活用したいなら、ルーチン化して活動するのをおススメします。


だいたい期間にして2~3か月。


体が慣れてくると、最初のころに頑張って起きるっていう圧迫感もなく、自分で起きるよーっていうスイッチを作り出せるようになっていきます。


これは、心を整えたり僕がキャリアの支援やコーチングでやっている目標設定でも似ている点なんです。


ただ闇雲に始めてみても続かないし、目的がないと行動にも繋がりません。


始めの一歩はとても大切なこと。だからこそ、その一歩を大事に噛みしめていきたいよね。

そんな風に、僕のセッションでは向き合っています。


突然仕事の話になっちゃったけど、今日書いた習慣化、特に朝早く起きていることについて「どうしてそんなに早く起きているの?」と聞かれることが増えてきたので、書いてみました。


僕のブログは、時間が空いた時に書いたりもするんだけど、この記事は4時に起きて書きはじめました。

自分だけの拘りだけど、朝起きのことを書くなら朝起きして書こうと思っていたので、今日はこの記事を書きました。


朝起きって良いことだらけだと思うんだよねー。

デメリットってあるかな?
お腹すいて朝ごはん沢山食べちゃうこと?
美味しく感じちゃうから、メリットだよね。


そうは言っても、まだ寝坊もしちゃいますが笑



ってことで今日はここまで。

読んでくれてありがとうございます。

↑クリックすると、僕の公式LINEに飛びます♪


【ライフコーチけーじろについて】

【公式LINEの特典】

公式LINEに登録してくれた方へ、特典を用意させてもらいました。
中身をちょこっとお話すると、

➀幸せになる為には、まずは自分を知ることだよね。
②それって自分らしく生きること。
③じゃあ自分の行動(心理)パターンが知れるならどうだろう。

こんな感じの内容に、特典シートを添えてプレゼントしています!!

一人でも出来る簡単なツールになっているので、
是非使ってみてくださいね♪
https://lin.ee/126Fbpj

【コーチングセッションについて】

こんなことを話したい方。
🌟お仕事の環境にもまれて、誰にも相談できない。
  子育てをしていて「子供が邪魔」と感じてしまう。
 そんな方が「自分らしく環境に依存しないで生きられる」ように。
  対話で併走して自分の軸で歩めるように。

🌟長期セッションの提供になります。
 自分の想いがどこにあるのか、見失ってしまうこともあります。
  現状とありたい姿のすり合わせ。
 過去のトラウマに触れていくこともあります。
その為、長期セッションを提供しています。

🌟公式LINEに登録=契約ではありません。
  一度、おはなしして決めてもらいたいです。
  どんな話でも、おはなししましょう♪

良かったら別な記事も読んでね🐰

<SNSとその他連絡先>
こちらでも繋がりましょう😄

★ラジオ配信(日々の気づきを配信)

★note

★インスタ

★e-mail

info.bokucari@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?