見出し画像

美術館は開いてないから、ネットで無料の図録をみて美術を味わうのがよし

コロナウイルス

みなさんいろいろと苦労されているかと思います

今回のブログは美術館にいけなくて辛い…なんて人へ気分を紛らわす方法の紹介です!

その方法というのはオンラインでフリーのアーカイブを公開しているサイトであるInternet Archiveで好きな図録を読むこと!

なかなか美術好きな人でも海外の美術展の図録を見るなんてことは少ないんじゃないですか?

ちなみに私が今日読むことに決めたのはこれ!

1983-1984にニューヨークのグッゲンハイムで開催されたカンディンスキーの展覧会の図録です!

URLも貼っておくので気になる方はコチラからどうぞ

カンディンスキーについてはしっかり語りたいのでまた別のブログで

ちなみに美術とは関係ないんですけど、読んでて面白かったのは1873に出版された外国の日本語の辞書です

気になる人のためにこっちのURLも貼っておきます

なんか面白いアーカイブみつけたら、私にも教えてください!

それでは

サポートしてくれたら、あなたのいる方角に向かって1日5回拝み倒します サポートしていただいたお金は活動費として使わせていただきます(書籍、展覧会、イラストの外注などなど)