見出し画像

ライフスタイルを選ぶことと、午前中だけ働く方法について

こんにちは。

新卒の時には思ってみなかった「ライフスタイル」で仕事を選び直す人がいます。

50代まで会社に勤めていた友人、ひょんなことからフリーランスになったのですが、「もう、会社員には戻れないな」と言います。
満員電車に乗って、毎日通勤する自分がもはや想像できないそうです。

反対に、40代で「会社でみんなとワイワイするのが好き」な友人は、リモートワークの会社から転職し、毎日職場に行く外資系の正社員を選びました。彼女にとっては「正社員の安定性」は譲れないそうです。

別の友人は「海外移住するため」だけに、コールセンターに就職しました。海外で生活したかったので満足しているそうです。将来は英語を取得して別の外資系に転職すると言っています。

さらに別の友人は「70歳になってもできる仕事」がしたいと考え、会社員をやめて、オンラインで英語を教え始めました。

面白いのは、彼らが「仕事内容」ではなくて、「ライフスタイル」を中心に職業選択をしていることです。
そして自分なりに「心地よさ」を追求しています。

こんなふうに、「ライフスタイルを選ぶ」職業選択もありかもしれません。

最近の私のライフスタイル

私自身がこの5年ほど、気に入っているライフスタイルは「午前中に働く」「自分でコントロール可能な」生活です。

早朝に起きてまず原稿を書いて、午前中に仕事を終わらせ、午後は読書などインプットの時間にしています。
(最近は実家の片付けの時間になってますが……)。

この生活は、マレーシアで会社員をやっていた時期に始めました。スタッフがみんな子持ちだったので、早朝から仕事するのが理にかなってたんですね。子供が戻って来る3時には仕事を終えたい人が多かったのです。

赤ちゃんがいると、時間は細切れになりますが、子どもが起き出す前に、集中力がいる仕事を終えてしまえるからです。

例えば、

朝5時に起きて原稿書き→7時に子どもが起きたら朝食&送り迎え→戻ってまた仕事

こんなルーティンで仕事をすると、大体午前中にたいていの仕事が終わります。

会社を辞めて(首になって)からは、自分で組み立てるようになりました。

土日も同じルーティンで生活していて、ほぼ毎日、なんかしらの原稿を書いています。なので、休みがないと言えばないのですが、このリズムを崩すのが面倒で、ママにしてます。

旅行前には集中してアウトプットして休む

旅行中は集中してインプットする時間です。旅行が決まったら、1ヶ月前くらいから、アウトプットを普段の2倍にして、予約投稿しておき、旅行中に余裕があれば原稿を書いて、差し替えてます。

ここから先は

492字
この記事のみ ¥ 300

これまで数百件を超えるサポート、ありがとうございました。今は500円のマガジンの定期購読者が750人を超えました。お気持ちだけで嬉しいです。文章を読んで元気になっていただければ。