マガジンのカバー画像

「平成」の校長から「令和」の校長へ――次代につなぐバトン

12
「令和」になっても、校長のなすべき仕事は変わらない――教育の「流行」に対する「不易」の部分です。 教育委員会指導主事や学校長を歴任し、「平成」の学校教育の現場を歩んできた竹内先生…
運営しているクリエイター

#教職研修

第11回 校長職を楽しむ!

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第10回 校長と教育委員会の連携

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第9回 危機管理

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第8回 校長の心得②

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第6回 組織運営のコツ②

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第5回 組織運営のコツ①

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第4回 教職員との信頼関係をつくるための9つのキーワード③

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこられた竹内弘明先生(現・神戸親和女子大学教授)に、「令和」の学校経営を担う校長先生たちへ受け継ぐべきスキルとノウハウを語っていただきます。 ※第2回~第4回にかけては、管理職として教職員や学校関係者との信頼関係をつくっていくための基礎・基本となる9つのキーワードを紹介します。 ⑦「口は災いの元」「口は災いの元」、この言葉も大切な言葉です。そして、これも感情的なところから出てくることが多い

第3回 教職員との信頼関係をつくるための9つのキーワード②

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第2回 教職員との信頼関係をつくるための9つのキーワード①

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…

第1回「令和」の校長になる先生たちへ

教育委員会の立場から「平成」の校長たちに学び、自身も校長として現場に立ち実践を続けてこら…