見出し画像

【ウチのオトンは依存しない】ていねいに書く雑文~その225~20230119

【ウチのオトンは依存しない】
わたしは気が短く、急にメーターが振り切れて突然「うあぁぁぁ!」と大きい声を出したりするタイプ。気は短い。間違いない。過去のトラウマとかもしょっちゅう思い出して「うあぁぁぁ!」ってなることもあるけど、それは別の話ですかね。

ウチの親は、どこに行くにもいっしょみたいなおしどり夫婦ってわけでもないんだけど、良いバランスなようで夫婦喧嘩どころか、言い合いすらしてるのを見たことがありません。

それってもしかしてすごいことなのではと。どっちが正しいとかはおいといて「やかましいわ!」みたいに思うこともあるでしょうに。よく折れられるなと。スッと折れてる。こっそり悪口言ってたりもしない。

ウチの両親のパワーバランスは不思議で、基本は母親が仕切り、父親は自由。

こないだ年末に夫婦で実家に帰りました。うちの兄とその子(親からしたら孫)も帰ってきました。

おじいちゃんポジションからしたら、見飽きた子どもの顔はともかく、孫の顔を見るのはそこそこ楽しみにしていたっていいだろうと思うんだけど、出かけたまま全然家に帰ってきません。何をしてるのかっていうと、こないだ亡くなったわたしの祖母の家(父からしたら実家)でひとりでテレビを見ているのです。
NHKかなんかの72時間密着するドキュメンタリーが好きみたいで、ずっとその総集編を見ていて帰ってこない。いやいやいや、こっちの家にもテレビありますけど?結局何度か電話をかけてやっと帰ってくるみたいな。

まぁ、早くから帰ってきたからといって何をするわけでもないんだけど。ぐうたらしてるのを周りに見せたくないタイプなんだと思う。休みの日でも寝間着で過ごしてたりしない。そのせいでわたしは自分の家ではずっとスウェットのくせに、実家に帰ったら朝起きたらすぐ着替えるようにしてる。

何とかみんなで晩御飯を食べて、楽しく過ごした翌朝。起きるともうオトンはいない。思い返せばオトンはいつも朝からどっか行ってる。スッと行く。大抵何も言わずに。

わたしも兄も一泊二日だったので、お昼ご飯まで実家で食べて帰る予定だった。そしたらまぁ、普通は帰ってきてみんなで食べるでしょう?

でも「用事ができた」とかで帰ってこない。謎である。子どもより孫より「用事」である。別にそれで険悪な感じにはなったりしないんだけど「なんかすげえな」と思ったのです。そのクールさが。依存しない感じが。寂しがらない感じが。

祖母が亡くなり、それまでずっと介護をしていた父が、一種の燃え尽き症候群みたいになってしまってないかと勝手に心配していたんだけど、そんなことは一切なかった。一人で過ごすのが上手なタイプなんだ。ずっと家にいると母もちょっと気が立ってしまうようで、そんなときは祖母の家の方で泊まったりするらしい。うちのオトンは、意外と空気がめちゃくちゃ読める。

家にいたらいたで、主役になってるのもすごい。オトンはすごい。

わたしは寂しがり屋だし、空気も読めない。親にはかなわんな。

ウチのオトンの話でした。


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?