見出し画像

【楽しく続く節約生活】ていねいに書く雑文~その175~20221119

【楽しく続く節約生活】
月の頭に、食費1週間1万円生活を始めたとnoteに書いた。

今のところ、何の問題もなくすすんでいる。いかに1万円で生活するかというゲーム性みたいなのも慣れたし、楽しくもなってきた。

週に1度のまとめ買いをしているが、先週のお肉のストックがまだあっても同じように買い足すようにしている。それはよい傾向だと思っていて、きっとなんだかんだいって、月末になれば調味料が一気に同時になくなってカツカツになったり、逆にお金余ったから外食でも行こうかって感じになるはず。だから早め早めの追加供給は問題ない。
今月で節約が終わるわけでもないし。週単位の買い物を月曜にしているので、11月30日(水)までの食料ではなく、12月4日(日)までの食料ってのもあるし。

ただ、わりとメニューは固定されてきた。そりゃ、買うものをほぼ固定しているんだから当たり前といえば当たり前なんだけど。まぁ、そのへんのことを工夫していくのも悪くない。この機会に料理のレパートリーが増えるかもしれない。関係ないけど、レパートリーって日本語にすると上手くいえないよね。日本語訳は「演目」らしい。

毎週あらかじめ買うものリストをつくり、スーパーでポチポチとスマホアプリの電卓で金額を足し算しながらカゴに入れていくのだけど、毎週固定して買っていると「今週はあれが高いな」と、リストにあってもパスすることがある。今週はきのこをパスした。その代わりにいろいろと買っても予算がオーバーしなかったのでOK。結果オーライ。そして見切り品もゲットできたのでラッキー。きのこなしで数日過ごすと「きのこなくてもよくね?」って思考にもなってきた。

2日に1回ぐらいスーパーに行ってた先日までは「その日のお買い得品」なんかをゲットして「ふふん、買い物上手~♪」と思っていたけれど、結局お菓子とか買って合計金額は高くついていたように思う。

お菓子とかのおいしいものがプラスで食べられるって点では問題はないけれど、それは「お買い物上手」ではないんだろうなと。だって予定外にお金使っちゃってるわけで。「セールで安くなってたからついでに買っちゃった!」みたいなものなわけで。いや、それ買ったら予算オーバーやん、みたいな。

「ついで」である以上は、いくらお得でも予定外の範疇となるはず。言い換えると「お買い得品を求めて毎日スーパーに行く」ってのは、一番ダメなパターンになるのかもしれない。お買い得品だけで生活するってのなら別だけど。

今のところ、献立の偏りが始まってきたところ以外は問題はない。そんな中間報告でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?