見出し画像

【二者択一】ていねいに書く雑文~292~20230407

【二者択一】
ダイエット中でも酒を飲みたい。そんな気持ち分かるでしょ。
この度、それを実現する画期的な方法を思いつき、実践いたしました。

結論を言うと「酒を飲む日は米を食わない」というもの。

非常にシンプルでございます。酒を飲むとラーメンなり雑炊なりで〆たくなるものですが、米がなければ雑炊はできないわけで、酔ってから「雑炊食べたい」と思っても炊けるまでに1時間かかるわけです。

そして不思議なことにですね、酔ってしまうと、簡単なことさえ面倒に感じるのです。我が家には袋麺がストックしてあるので、酔ってから作ろうと思えば5分でできます。

でも、それさえも面倒くさい。カップ麺ならその誘惑に負けてしまうかもしれません。

面倒というのはなかなかの足かせでして、もし本気でダイエットしたいなら、明日の分の食料をストックせずに、毎日当日分だけ買えばいいんですよ。まぁ、でもそれは面倒なので、家の中で面倒を作るしかないわけです。

シラフなら理性も働きますが、酔ってしまうとそうもいかない。おにぎりがあれば食べちゃいます。だから、おにぎりはお米を炊かないとできないよ、という面倒を作るしかないわけです。

お酒に関しては、ほどほどに楽しむということができないタイプでして、それで数々の失敗をして参りました。ちなみに、お酒で失敗しないための一番のポイントは「お酒を買わない」です。

まぁ、お米を我慢したところで酒を飲めば、明日の体重は増えていることでしょう。これを書いている今は、まだ明日になっていないので分からないんですけど、お米を食べないという選択は精神衛生上はなかなかよいです。

なんというか「やっちまった感」がないというか。ご飯もたらふく食べて、お酒も浴びるほど飲めば、翌日の罪悪感は計り知れないものになりますが「いやいや、俺、お米は我慢したし?」という一筋の言い訳があるだけで、大分ちがうなと。

すっかりと酒に振り回されている人生になってしまいました。これが幸せなのかは分かりません。かりそめのものかもしれません。

ほんとの幸せ教えてよ、と言ってもウチには壊れかけのレディオがないのでどうしようもありません。

今日は金曜ロードショーのコナン君を妻と観ながら酒を飲む予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?