見出し画像

【もう、止めません?】炎上劇に見る日本特有のマイナスサム・ゲームを【科学データありで検証】


こんにちは!みゅーです。

さっそく【結論】ですが、今回のまとめは↓以下のとおり。

【今回のまとめ】
▶︎日本 特有のマイナスサム・ゲームは【もう、止めようよ…】
▶︎【不愉快な事実】他人を罰する=気持ちがいい⁉️【脳科学で解説🧠】

①【もう、止めようよ…】日本 特有のマイナスサム・ゲームは【誰も得しない☠️】


さきに【結論】ですが、わたしは日本 特有の「マイナスサム・ゲーム」が好きではありません。
…というか、キライです。

マイナスサム・ゲーム」とは、トータルで誰かが損をするゲームのこと。

サム(合計)がマイナスになるので、マイナスサム・ゲームと呼ばれています。

たとえば、「ネット炎上」は典型例でしょう。

一個人や企業を袋叩きにする一方で、炎上に参加している人のうち、誰かが得をする…ということがありません。

参加者の多くが「イヤな気分」になるだけで、トータルで見ればマイナス(ー)です。


…しかし、どうにも炎上への参加を止められない人たちがいる。

おそらく、彼ら/彼女らは「他人を許せない」のでしょう。

他人の行いや間違いを許さず、相手をネット上で吊し上げることで、一時的に気分を良くしているのかもしれません。

②【不愉快な事実】他人を罰するのは「気持ちがいい」⁉️【科学で解説】


じっさいに、脳科学の研究によると、他人を貶(おとし)めた後の「ざまぁみろw」という気持ちは、人間の脳に『快感』を覚えさせるのだそう。

(参考 論文:『Hitomi Watanabe. (2014) The Effect of Sharing a Feeling of Schadenfreude on Adolescents' Self-esteem』『Tania Singer, Ben Seymour, John P O'Doherty, et al. (2006) Empathic neural responses are modulated by the perceived fairness of others.』)


専門的に『シャーデンフロイデ』と呼ばれる心理ですね。

つまり、本質的に「他人を罰する=気持ちがいい」のです。

脳🧠が「気持ちいい!」と感じているのだから、止められないのは当然かもしれません。

だれだって、気持ちがいいことは「またやりたい!」と思うものですから。


…でも、それって犯罪者と同じ発想だよね

本質的に「他人を罰すること=気持ちがいいもの」だとしても、それを止められなくなるのは…殺人鬼の考えと何ら変わらない。

「人殺しの論理」と一緒でしょう。

だから もう、寄ってたかって他人を非難するのは…止めようよ。

相手を責めて、攻撃して、袋叩きにして…そんな不毛なイジメは、もう卒業しようよ。

不幸になる人間を増やすだけのマイナス・サム・ゲームは…もう、終わりにしませんか。

もっと、平和に生きようよ。
ホントに。

③とはいえ、世の中は確実に「より良い社会」になっている【データで解説📊】


…と、ここまで「もっと平和にいこうよ」と主張してきた私ですが、、その一方で、じつは世の中を かなり楽観視しています。

わたしたちが思っている以上に、いまの世界は豊かで、平和で、優しくて、思いやりに溢(あふ)れる社会だと考えているのです。

「なに言ってんだコイツ??(゚Д゚)」と思いましたか?

「怪しい宗教にでも入ってんじゃねぇのか??(゚Д゚)」と。

あいにく信仰している宗教はありませんが、ただ1つ「科学的なデータ」だけは信じています。

そして、統計的なデータをもとに世界を眺めると、現代よりも「平和で豊かな時代」は…どこにも存在していませんでした。

古代エジプト🇪🇬も、中世イギリス🇬🇧も、近代の日本🇯🇵ですら、現代 社会における「高い平和レベル」には…遠く及びません。

具体的に言うと、殺人・暴力・窃盗・強盗・レイプ…など、すべての犯罪・反社会 行為が減っているのが、いまの世界における【事実】なのです。

「そんなわけないだろ」。

「いまの世の中は、危険きわまりない」。

そんな声が聞こえてきそうです。

そこで、↓以下のnoteでは【世界が平和化している30以上の特徴】について、49を越える文献をもとに分かりやすく解説。

また、炎上劇にも負けない【科学的に正しい思考法・考え方】についても、小6でも理解できるよう簡潔&簡単に深掘りします。

もっとも【重要な冒頭 部分は0円で公開中】ですから、サラッと試し読みするだけでも大歓迎ですよ。

と、ここで【超お得なセール情報】を1つ。

なんと今だけ、ストレス対策のnote3冊セットで購入した場合のみ、特別セールで1冊分の【890円を無料でプレゼント】


…とはいえ、せっかく お金を払って自己投資するのですから、絶対に失敗したくないですよね。

だいじょうぶ。

わたしが紹介するnoteは【24時間いつでも返品OK】ですから、あなたが損をすることは万が一にもありません。

さぁ、不安に怯(おび)える日々から卒業するチャンスは、まさに【今この瞬間】ですよ。

(📚「ストレスを打ち破る科学的な思考法」について学びたい あなたへ→【実は…】日本人の90%が知らない「科学的に正しい考え方」とは?【49以上のデータを基に解説】

さて、今回は以上です。

貴重な お時間をいただき、ありがとうございました‼️(゚Д゚) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?