見出し画像

「きょうだい」のリアルを語り合う京大ゼミ ~障害ってなんやねん⁉~

こんにちは!

10/25(日)に第2回京大リアルゼミを行いました。
この投稿では、当日のダイジェストと振り返りをお伝えしたいと思います!

「きょうだい」のリアル

今回のゼミのタイトルは、
「きょうだい」のリアルを語り合う京大ゼミ -障害ってなんやねん⁉~
としました!

きょうだいとは、障害を持つ子を兄弟姉妹にもつ人のことです。

障害を持つ方ご自身にはスポットライトが当たっても、きょうだいは見落とされることもあるのではないしょうか??

きょうだいには、家族に対して特有の価値観をもっていたり、兄弟姉妹の持つ障害との関わりの中でいろいろな経験をしている方がいます。

今回はそんなきょうだいについてドキュメンタリー映画とクロストーク、語り合いを通じて考えました。(今回は、ゼミの当日までに映画2作品をご視聴いただいたうえで、ご参加いただきました)

以下、今回の大まかな流れです!
(0.事前に映画を視聴)
1.運営と登壇者よりご挨拶
2.クロストーク
3.語り合いにむけた個人ワーク
4.語り合い
5.クロージング

ご登壇してくださった方々

今回は三人の方にご登壇いただきました!

一人目は、映画『妹は、ピンクがお好き!』を撮影した、石倉悦子さんです!
69歳の石倉さんは、1970年代から神戸きょうだい会に参加し、運営にも携わっています。現在も精力的に活動され、継続就労支援B型事業所「七つの海」と、B型事業所「くららベーカリー」と生活介護「さくら」を含んだ多機能型事業所「くららとさくら」を運営されています。

二人目は、映画『僕とオトウト』を撮影した、髙木佑透さん!
髙木さんは京都大学大学院人間・環境学研究科の修士2年生。
知的障害者のきょうだいの当事者研究に取り組まれています。
神戸の元町映画館にあるアマチュアドキュメンタリー制作集団『元町プロダクション』にて、ドキュメンタリー映画監督の池谷薫氏のプロデュースのもと、映画を制作されました!

三人目は、映画『ちづる』を撮影した、赤﨑正和さんです!
大学の卒業制作作品として、知的障害・自閉症をもった妹・千鶴さんとその家族の日常を映画にされました。
現在は、知的障害者の生活介護事業所にて勤務しつつ、全国の自主上映会などで講演を行われています!

クロストーク

今回は最初に、お三方でのクロストークを行いました!

主なテーマは以下の通りです。
1.兄弟姉妹の誕生と障害の気づき
2.兄弟姉妹との関わり方 ~思春期を中心に~
3.お三方の人生のターニングポイント
4.親亡き後、きょうだい亡き後

同じきょうだいといえど、十人十色のお話を聞くことが出来ました。
「きょうだい」と一口に言っても、障害の有無にかかわらず、家族・兄弟姉妹にはそれぞれのあり方があることを確認できました!

語り合い

今回のゼミでは、障害のある兄弟姉妹だけに焦点を当てるのではなく、お三方の兄弟姉妹との関わり方を通して、自分自身の家族との付き合い方を内省できる機会にしたい、という想いをもって企画しました。

そこで、語り合いのテーマも「自分自身の家族との付き合い方における気づきと内省」にしました。

語り合いでは、
・家族との今の関係、今後の関係
・自身の立場(間柄や職業)を通じて捉えた家族のあり方
・「家族」の一般論
などなど…

たくさんの語りが出てきました!

ご参加してくださった方々の感想

今回は40人以上の方にご応募いただきました!
10代から70代の方まで幅広い年齢層の方にご参加いただけてとても嬉しかったです!

ここでは、ご参加してくださった方々の感想の一部を紹介させていただきます。(感想は一部抜粋しています。)

・障害者の兄弟姉妹ではなく一人の人として関わることの重要性を感じた

・2つの映画を通して、障害があるきょうだいを持つ方の実像を知ることができました。漠然と、障害があるきょうだいがいると大変ではないかと思っていましたが、映画を見ていると、大変なこともある中で、家族でコミュニケーションが成立した時などに見られる障害当事者の方やご家族の方の笑顔が印象的でした。

・私は当事者でも兄弟児でもない立場で参加し、率直に言って疎外感を感じる場面もありましたが、これが実社会であれば逆なのだろうと思うと複雑な気持ちです

・私も映画撮りたいと思いました(笑)

情報保障について

私たちのゼミでは、情報保障として文字通訳を実施しています。
文字通訳には、captiOnlineを使わせていただいております!
ウェブブラウザだけで、遠隔の文字通訳が行えるのでとても便利です。文字通訳を利用された参加者の方々からも好評でした。
ご興味ある方はこちらから!
→ http://capti.info.a.tsukuba-tech.ac.jp/ntut_krk/index.html

ご紹介

今回ご参加いただいた方から、兄弟に関するイベントのご案内がありましたので、ご紹介いたします!

「知りたい!聴きたい!障害児者のきょうだい」座談会
~子ども時代、それぞれの独立、結婚・新しい家族、親の介護・親なきあと~

【日時】2020年11月14日(土)10:00-11:45

イベント詳細・申込 はこちら!https://zoom.us/webinar/register/WN_6bchRGSmQAm0-khhpzs95A

次回のリアルゼミ

第3回京大リアルゼミは、11/15(日)14:00-16:00でうつ病をテーマに行います!

お申し込みはこちら!!
https://forms.gle/88tNdAjtMUkq4dGv6

画像1

次回のゼミもご応募お待ちしております!!

引き続き、noteの投稿も予定しております!
今回のゼミを受けて1つと、次回のゼミに向けて1つ投稿予定です~
お楽しみに!!

記事が面白いと思ったら、無理のない範囲でのご寄付をいただけると幸いです。いただいたご寄付は今後の運営のため大切に使わせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。