見出し画像

Pick up!鬱蒼とした林道から眩しい沢ノ池へ!

皆さんこんにちは!

京都は最高の快晴!!

ということで、京都一周トレイルの人気コース⑧源光庵〜清滝の中でも「上ノ水峠」~「沢ノ池」までの素敵なハイキングをしてきました!

ツアーでもご案内しているコースですので、要チェック!ですよ~(^^)/

このコースはじゃらんから予約できます♪


「鷹峯源光庵前」バス停からスタート!

画像1


今日は本当は「北山西部コース全制覇!」と思っていたのですが、あまりの暑さに断念。

京都の夏をなめちゃいかんです。

ということで、お目当の「沢ノ池」までの近道ルートへ!!

京都市内からバスで一本、「鷹峯源光庵前」というバス停へ。便利。

そこから45分ほど歩いて、ようやく京都一周トレイルの合流地点につきます!

ちなみに、合流地点までの道も「東海自然歩道」と言って非常〜に綺麗な道を進んでいきますよ(^^)


林道が素敵な「上ノ水峠」!

画像2


合流地点から30分ほど登り、「北山76」の看板が見えました!

いっぱい森の空気を吸いながらゆっくりのハイキングですので、走りたい方はもっと早く着くと思います!

上ノ水峠までの道も、そこからの道も、ずーっと綺麗な林道が続きます。

ただ実際、この辺りは影になるところは意外と少なく、真夏は非常に暑いです。

お水と塩っけのあるもの(塩昆布おすすめ)を持っていきましょう!


「林道」を進んで行くと・・・

画像3


先程の「上ノ水峠(北山76)」から少し歩くと、「林道(北山79)」に着きます!

右に行くと、非常にこれまた冒険チックな道が続いているのが見えます。

冒険したい気持ちを抑えて、今日は左のゆったりとした林道へ。

ここからは、林に囲まれた道を下って行くのでとーっても涼しい。

やはり、部屋の中でクーラーをつけっぱなしにするよりも、自然が織りなす緑の天井に守られてサワサワと揺れる涼しい景色を見る。これが一番ですね。

画像4

こんな道を歩いていると、ところどころで素敵な写真スポットがあります。

高い木々と道、その真ん中に立って記念撮影も素敵かもしれません。

ツアーではガイドに写真撮影もお任せ◎一生思い出に残る写真をお撮りします(^^)

画像5


この写真の場所は車も入れない自然の場所です。

車道から見るのと、自然のど真ん中に入るのとでは、全然空気も違いますね(^^)

肺一杯に緑の空気を吸って、いざ「沢ノ池」へ!



「沢ノ池」到着!波の音しか聞こえない秘境

画像6

歩き始めてから2時間半、ついにお目当の「沢ノ池」に到着!

うわーお!

と思わず言ってしまいました。笑

こんな山奥だからか、ほとんど人がおらずテントの民が二人だけ。

池のポチャンという音だけが聞こえていました。

池は意外と大きく、周りに座れる場所も少ないため、人が大勢集まることもできないようです。

それが、人の少ない理由の一つでもあるかもしれません。

とりあえず、持参したマットを敷いて、30分ほど目の前の池をぼーっと見つめていました。笑


木々も多く日陰でゆったりできる!

画像7

この辺りは木々も多く、日陰で火照った身体を休ませることもできます。

この時期はさすがに車で来る方が多いと思いますが、それでもほとんど人はいませんでした。


帰りは、高尾まで歩いてバスで京都市内へ。

京都一周トレイルは、アクセスの良さも人気の一つ。

一本入れば暖かい自然に包まれるのに、バスですぐに市街へ出れる。

それでいて、人もそんなに多くない!

実際、京都一周トレイルの終着地点に有名な文化財が位置している場所も多々あります!

「文化」と「自然」。どちらも楽しめるのが京都の良さ。

ぜひ皆さんもこちらのコースでたくさん自然を感じてください(^^)

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000207500/activity/l00002D8B0/?ccnt=planList-in&screenId=OUW2210&dateUndecided=1


⚪︎京都ネイチャーツアー⚪︎
京都市街の自然を舞台に、老若男女幅広い層の方々に人気のネイチャーツアーを企画。都会の喧騒から離れて、普段味わえない自然の中で、経験豊富なガイドと共に最高の時間を楽しみませんか?https://kyotonature.jp



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?