見出し画像

子どもたちの「わかった!」をつくる 株式会社タマイインベストメントエデュケーションズ(教育)

小学生の頃、勉強のためのドリルといえばひたすら公式を覚えたり、計算問題を解いたり、型を覚えるようなものが多かったですよね。
京都市中京区にある株式会社タマイインベストメントエデュケーションズ(以下、タマイインベストメントエデュケーションズ)では、読解力とイメージング力を育てる学習メソッド「玉井式」を提供しています。
子どもたちが自ら考え、勉強していける仕組みを作る玉井式を支える、サポートチームとエンジニア職で求人を募集されています。
サポートチームの藤原さんと、エンジニアの西岡さんにお話をお伺いしました。

塾1

―事務だけでも、カスタマーサポートだけでもない。玉井式のサポートチーム。

前職で玉井式を導入する塾で講師をされていた藤原さん。ご結婚を機に奈良から京都にお引越しをされることになりました。京都で働くことを考えた時、前職で扱っていた玉井式の教材に魅力を感じていたためタマイインベストメントエデュケーションズへの入社を決められたそう。
「代表の玉井が脚本家でもあったため、引き込まれる物語を通して文章問題の意味を考えながら算数を学んでいくことができます。子どもたちが積極的に楽しく問題に取り組めるところにとても魅力を感じていました」

また、藤原さんが塾で講師をされていたこともあり、お仕事内容は
・玉井式を使用してくださる塾とのやりとり
・教材の校正
・通信教材受講者対象のオンライン授業
・社内の研修制度など立案・研修の実施
と多岐にわたります。メインのお仕事は玉井式を使用してくださっている塾とのやりとりです。一人ひとり担当の塾があるのではなく、3名いるサポートチーム全体で顧客の塾をご担当されています。それぞれの塾のニーズに応えることができた時、やりがいにつながっているとお答えいただきました。

インド1

そしてタマイインベストメントエデュケーションズでは、スタッフそれぞれの適性を見ながらお仕事の幅を広げていけるように、新しいことにチャレンジさせていただけます。40名ほどいらっしゃるスタッフの方それぞれのキャリアアップも含め、代表の玉井さんに考えていただけることもあるそうです。
そのため、藤原さんは元塾講師という経歴を活かしてオンライン授業の講師や、研修制度の立案・実施をされています。
今後サポートチームに入られる方も、事務だけを行うのではなくオンライン授業で講師ができるような方がいいそうです。
学校や塾で講師をされていた経歴はなくても大丈夫ですが、講師として前に出ることに苦手意識のない方が良さそう。
部署のお仕事だけをするのではなく、人によってそれぞれ対応することが変わっていくため、変化をプラスに受け止めることができるチャレンジ意欲のある方が向いているそうです。

社内1


―プログラミングで教育を支える
子どもたちの使用する電子教材の画面作成など、玉井式に関わるあらゆるシステムの管理・開発を行う部署で働く、西岡さんにお話をお伺いしました。
プログラミングを独学で習得され、前職でもシステム関係のお仕事を探されていたそう。前職では高齢者へのスマホ教室をされていたこともあり、対象は異なるものの教育といった分野にも興味がありタマイインベストメントエデュケーションズに入社されます。

塾の生徒が使用する、学習教材のシステムや塾の先生が操作する管理システムを開発されています。「こうした方が使いやすいかな?」と考えながらプログラミングしたものが、そのままエンドユーザーである子どもたちに使ってくれるところにやりがいを感じられるそうです。

今後、新システムを導入するにあたり外部のエンジニアの方と連携していく必要があります。
西岡さんの他に、サポートスタッフの方がいらっしゃるため、社内の調整などはその方が行ってくださるのだとか。そのためエンジニアの方はそのお仕事に集中することができます。

会社の魅力を伺ったところ、「『どうすれば子どもたちが理解しやすく楽しく勉強できるか』という考えを大切にし、社員全員が熱意を持って玉井式の教材を作られているところ」とお答えいただきました。

まだ入社されて4ヶ月ですが、気さくな方が多いため話しやすい雰囲気だとなのだとか。今後入社される方も気さくにお話ができると嬉しいなとおっしゃっていました。

インド2

入社後は研修の一環として代表の玉井さんの講演会について全国の塾に行くこともあります。(現在は新型コロナウイルスの影響でストップされています)それぞれ入社時期で先輩・後輩という関係はありますが、直接の上司が代表の玉井さんと言えるほど、距離が近いそう。

総務を担当されている方の中には、産休を取り子育てしながら働かれている方もいらっしゃいます。代表の玉井さんが女性のため、女性のキャリアアップや子育てとの両立にも理解があるのだとか。男女問わずライフステージを大切にした上で働けるよう、考慮していただけるため仕事と子育てどちらも頑張りたいという方にも合いそうな環境です。

タマイインベストメントエデュケーションズでは現在、サポートチームとエンジニア職で募集されています。
最近では日本のみではなく海外の子どもたちにもオンライン授業の導入を行うなど、玉井式が全世界に広がっていく今の時期に入社できることも魅力ではないでしょうか。

日々変化していく会社でのお仕事を楽しんで挑戦していける方、子どもたちの教育をつくる会社で、一緒に働きませんか?

求人が気になった方はこちらのフォームよりお問い合わせください。

〜〜〜〜〜
株式会社タマイインベストメントエデュケーションズ
○営業サポート・カスタマーサポート事務
【就業場所所在地】
京都市中京区烏丸四条上る笋町688
【初任給】
23万円
【昇給】
年1回(7月)
【賞与】
年3回(不定期)
【勤務時間・労働時間・休憩時間】
勤務時間:10時00分~21時30分 うち労働時間:8時間00分 休憩時間:60分
※時間外時間は基本的に無し
【年間休日ほか休日等】
年間休日113日 週休二日制(シフト制)・年末年始休暇、GW休暇、夏季休暇あり
【その他(必要なスキルや資格ほか特記事項)】
・PCの基本操作が可能な方(word・Excel・PowerPoint)
・社会人としての言葉遣い
・マナーが身についている方
・明るく丁寧な対応ができる方
▼歓迎
・PCスキルに自信のある方歓迎(MOS資格等)
・事務経験のある方
・周囲への気配りができ、先回りして仕事ができる方
・業務の優先順位を考え、業務を臨機応変に対処できる方
・塾での講師経験、教員免許をお持ちの方

○システムエンジニア
【仕事内容】
子ども向けの教育コンテンツの開発を行っています。
・Webシステムの開発
・ICT教材のアプリ開発
【就業場所所在地】
京都市中京区烏丸四条上る笋町688
【初任給】
年俸330万
【昇給】
年1回(7月)
【賞与】
年3回(不定期)※会社業績と勤務成績による
【勤務時間・労働時間・休憩時間】
勤務時間:10時00分~19時00分 うち労働時間:8時間00分 休憩時間:60分
【年間休日ほか休日等】
年間休日113日 週休二日制(シフト制)・年末年始休暇、GW休暇、夏季休暇あり
【その他(必要なスキルや資格ほか特記事項)】
1、Swift (iOS)
2、Vue.js
3、node.js
上記全て理解している方、もしくは
1、Swift (iOS)
2、Vue.js・node.js
どちらかを理解している方
・C++、Java言語での開発経験
・Webアプリの開発
・社会人としての言葉遣い・マナーが身についている方
・明るく丁寧な対応ができる方
▼歓迎
・swift,kotorin,Javascript,Python,PHPでの開発
・APIの取得
・SDKの使用
・何事にも前向きに、臨機応変に対応できる方歓迎!
・周囲への気配りができ、先回りして仕事ができる方
・業務の優先順位を考え、業務を臨機応変に対処できる方
▼選考フロー
応募書類(履歴書)送付→ 一次面接→ 二次面接→内定
〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
5
京都で働きたい人と京都市内企業を結ぶ /求職者の就職・転職支援/京都市内企業の情報発信、採用支援などなど🙌 京都駅から徒歩5分 キャンパスプラザ京都6階/京都市が運営しているため、ご利用はすべて無料です🌷 https://kyoto-wakamono.org/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。